ごきげんよう。
香港ではノンコノユメが「信子之夢」となるそうです。
ノンコ「(ノンコノ)ユメ、古馬相手に戦えるあなたはもう立派な大人よ。そんなあなたに話しておきたいことがあるの」
ノンコノユメ「えっ?!」
ノンコ「実は….あなたには、生みのお母さん…がいるの…」
ノンコノユメ「えっ?!」
ノンコ「信子さんよ」
さて、日曜日はチャンピオンズカップ。過去10年から予想した注目馬はコチラ↓
チャンピオンズカップの枠が発表されましたところで、予想を詰めていきたいと思います。
有利な枠は…
ノンコノユメ(Cルメール)が1番、コパノリッキー(武豊)が真ん中7番、王者ホッコータルマエ(幸英明)は13番でした。どの注目馬Sも実績のある2枠・8枠には該当しませんでした。ちなみに
2枠:ワンダーアキュート、サンビスタ(注目度B)
8枠:グランドシチー、ロワジャルダン
でした。
しかしながら、前編でお伝えしましたように、5枠が勝率だけは、1番高い実績でした。複勝率も3着内率も悪くないので要注意です。(8.6%-13.9%-18.4%)
5枠:ローマンレジェンド(注目度B)・グレープブランデー(注目馬B)
むむむっ!注目度Bとしてピックアップ済のこの2頭はプラス評価で。
そして6枠の3着内率も高め(23.0%)です。
6枠:コーリンベリー・クリノスターオー
コーリンベリーにとって、この距離は少し長いので厳しいかと。クリノスターオーはチカラ不足でしょうか。
2度あることは3度ある!ムーア騎手に要注目!
このコースが得意なのは、武豊騎手です。
10-4-3-27(22.7%-31.8%-38.6%)と断然です。ルメール騎手も3-2-0-10(20.0%-33.3%-33.3%)高めです。というわけで、コパノリッキーとノンコノユメはプラス評価です。幸英明騎手は、4-4-6-58(5.6%-11.1%-19.4%)となっており、若干、物足りない実績でした。ただ要注意なのが、ムーア騎手です。もちろん出走数は少ないのですが3-1-1-3(37.5%-50.0%-62.5%)とぶっ飛んでおります!!マイルCSでの優勝、そしてジャパンカップでのラストインパクトでの2着など神騎乗を続けているムーア騎手。2度あることは3度ありますからね…。今回は、一昨年のフェブラリーステークス優勝のグレープブランデーに騎乗します。前走の武蔵野ステークス(G3)では5着だったものの、エルムステークス(札幌・G3)では2着に入っています。中京での成績はイマイチですが、ムーアの騎乗で3着あたりは期待したいものです。ちなみに注目度Bのローマンレジェンド鞍上の岩田康誠騎手も3-6-4-16(10.3%-31.0%-44.8%)とかなり高めなので要注意。
まとめ
注目度S
ノンコノユメ
コパノリッキー
ホッコータルマエ
注目度A
サウンドトゥルー
ナムラビクター
注目度B
グレープブランデー
ローマンレジェンド
サンビスタ
前編でピックアップした馬たちでよろしいかと思います。混戦なんで、買い目を多くし過ぎると回収できないと思うので、注目度SとBを組み合わせてワイドとか面白いかもしれませんね。馬券的には難しそうですが、楽しみなレースですね!
では!ごきげんよう!