予想

【阪神大賞典】過去10年の傾向から予想する

ごきげんよう。

早くスギ花粉が打ち止めにならないかと、今か今かと待っているうちに、3月も半ばを過ぎてしまいましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、仕事がお休みだったで、朝から机に座ってイラストを描いてたのですが、シロニイをいろいろ調べてたら、ホントにマリリン・マンソンに似ていてと笑った今日このごろです。

 マリリン・マンソンご本人もビックリするレベルですね

f:id:yossy0626:20170317151738j:plain

 

てなことで笑ってたら飛び込んできたのが、ダンビュライトさん、通称ダンちゃんの皐月賞の鞍上が武豊騎手というニュースです。Twitter界隈での話なので、ソースが良く分かりませんが、非常に楽しみです。先日、怪我をしてしまったリアファルが金鯱賞で予定していた鞍上は武豊騎手。そして、先日のダイオライト記念で優勝したリアファルの兄、クリソライトの鞍上も武豊騎手。そして、リアファルの従兄弟にあたるダンちゃんの皐月賞が武豊騎手。これは期待せざるを得ません。楽しみです

 

さて、今週末は阪神大賞典。サトノダイヤモンドが帰ってきます。出走は10頭と少なめですが、一応過去10年の傾向から見ていきましょう。

 

 

【阪神大賞典】過去10年の傾向

傾向その1:過去3走以内に出走した「芝・2,200m以上・G1・G2」で4着以上であること

傾向その2:過去3走で「芝・2,200m以上」のレースに出走した回数が3回以上であること

傾向その3:前走「有馬記念」「日経新春杯」組が好走。ダイヤモンドS組も注意。

データ分析:阪神大賞典 今週の注目レース JRA

 

【阪神大賞典】出走全馬の傾向

 

馬番馬名騎手傾向距離阪神時期右回りローテ騎手枠番
1スピリッツミノル幸英明×
2ウインスペクトル丹内祐次××
3シュヴァルグラン福永祐一
4トーセンバジル四位洋文××
5トウシンモンステラ小崎綾也××××
6レーヴミストラル川田将雅
7ワンアンドオンリー武豊
8タマモベストプレイ吉田隼人××
9サトノダイヤモンドCルメール
10マドリードカフェ岩田康誠×

 

「やっぱり馬が好き」オススメ注目馬 

RANK馬名
Sマドリードカフェ
Aサトノダイヤモンド
Aシュヴァルグラン
Bレーヴミストラル
Bワンアンドオンリー
C
C

 

こちらからは以上です