予想

【皐月賞】雨で波乱の皐月賞?〜過去10年から予想:後編〜

 

 

どうもごきげんよう。スズカです。現在、天国でアフターライフ満喫しています。

 

 

押忍!押忍っていってもオスじゃねーから!メジャーエンブレムです

 

 

桜花賞、天国から観てましたよ。残念な結果でしたね

  

 

スタートがちょっとね…。最後は巨漢を活かしてラベンダーヴァレイに体当たりしてコース開けたけど、ヨーイドンはちょっと…ねって誰が巨漢じゃ!

 

 

わ、わたしは何も言ってませんが…

 

 

悔しくて悔しくて…。ストレスでカイバを食べ過ぎちゃう…。カイバパフェが食べたい!

 

 

…そ、そうですか…田村先生も大変ですね…

 

 

さて今週は皐月賞。こちらも桜花賞に負けず劣らず近年稀に観るハイレベルな戦いですね

 

 

 桜花賞のリベンジ!あたいも出たい!

 

 

ですね!!牡馬にも劣らぬその体格なら…はっ!!( ̄□ ̄;)!!

 

 

天国で待っとけ!地獄に送ってやる!!

 

 

ひーーーっ!天国に行ってまで逃げることになるとはっ!

 

 

で…では気を取り直して…。後編は枠番や騎手、調教などの情報を加味してランク付けしていきましょう

 

 

クリストフ!今度こそ頼むわよ!

 

 

前編でもお伝えしましたように、桜花賞の反省を活かしてアットザシーサイド的「伏兵」には要注意ですぞ。しかも池江先生が「サトノダイヤモンドはダービーがピークに持っていく。あわよくば…」と発言がありましたね。

 

 

クリストフ!重賞ではイマイチなの知ってるけど、マジで今度こそ頼むわよ!結果出さなかったら….

 

 

アチューム(フランス語でハクション)!!!!… ナンカ サムケガシマース…

 

 
…..船橋でブチコが目を怪我して競走除外な上、売上6億円返還で凹んでるルメール。がんばっていただきたいですね。ちなみに皐月賞の予想:前編はコチラ↓

中山 芝 2000mの特徴

 

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2016/0417_1/img/pic_course.png

画像:レースについて:皐月賞 今週の注目レース JRA

ホームストレッチの右端からスタート。そのまま1コーナーまで400mの直線。途中に急勾配の上りがあり。そのままゆるやかに登りつつ2コーナへ。内回りで回って下りながら3コーナーへ。最後の直線は310m。そして2度目の急勾配が待ち受ける。3コーナーからのスピードを維持しつつ、急勾配でも止まらない脚力が必要となる。ちなみに皐月賞を良い馬場で行うために、2014年に路盤改修が行われている。

水はけ劇的に向上!大改修で中山の芝が変わった – 予想王TV@SANSPO.COM

 


有利な枠番

過去10年の重賞限定で調べてみました。

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠5- 2- 5-55/677.5%10.4%17.9%
2枠5- 8- 4-53/707.1%18.6%24.3%
3枠6- 5- 9-52/728.3%15.3%27.8%
4枠4- 4- 6-63/775.2%10.4%18.2%
5枠5- 8- 5-62/806.3%16.3%22.5%
6枠5- 5- 9-63/826.1%12.2%23.2%
7枠5- 4- 2-81/925.4%9.8%12.0%
8枠7- 6- 2-81/967.3%13.5%15.6%

 複勝率に注目すると、1枠と7枠・8枠が10%台と他の枠よりも10%以上低い。3着を予想するときにはこの点には気をつけたいですね。ドレッドノータス、ジョルジュサンク、アドマイヤモラール、ディーマジェスティ、エアスピネル、ロードクエスト、プロフェットなどの伏兵候補には、厳しいデータとなっています。

 

有利な脚質と天気

2014年に改修があったことに注目しまして、その改修前後の成績を比較してみました。改修前後の成績を調べるために重賞限定だとサンプル数が少なく比較が難しいので、全クラスに検索範囲を広げると、過去10年では

脚質着別度数勝率連対率複勝率
逃げ59- 46- 36- 288/ 42913.8%24.5%32.9%
先行184- 183- 144- 990/150112.3%24.5%34.0%
中団127- 141- 180-1800/22485.6%11.9%19.9%
後方31- 33- 44-1613/17211.8%3.7%6.3%
マクリ11- 9- 9- 46/ 7514.7%26.7%38.7%

重賞だと圧倒的に逃げ・先行なのが、全クラスだとマクリの成績が上昇するんですね。

で、改修後にはどうなるかと言うと、

脚質着別度数勝率連対率複勝率
逃げ6- 10- 5- 72/ 936.5%17.2%22.6%
先行37- 40- 25- 211/ 31311.8%24.6%32.6%
中団32- 33- 48- 398/ 5116.3%12.7%22.1%
後方12- 4- 8- 341/ 3653.3%4.4%6.6%
マクリ1- 1- 3- 7/ 128.3%16.7%41.7%

となっております。 逃げが決まりにくく、中団〜後方の成績が上昇しています。仮説ですが、以前ほど馬場が痛まなくなることで、末脚をキレを奪う度合いが減ったのではないでしょうか。ただね、雨が降りそうなのがね。

で、14日(木)現在の週末の天気予報はどうなっているか? を気象庁のHPで調べてみました。

f:id:yossy0626:20160414223152p:plain

スクリーンショット:気象庁 | 週間天気予報

信頼度Aの曇のち雨です。いつから雨なのかはわかりませんが、馬場が崩れるほど、後方からの競馬が厳しくなる、すなわちマカヒキには厳しい競馬を強いられるということになります。一方で、伏兵勢にとっては朗報でしょうか。アドマイヤダイオウ、マウントロブソン、エアスピネルにはプラスとなりそうです。サイドバーに中山競馬場のピンポイント天気予報のリンク貼っておきますのでご利用ください。

もう読んだ??「ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件」

 

このコースが得意なジョッキー

騎手着別度数勝率連対率複勝率
戸崎圭太16- 8- 11- 63/ 9816.3%24.5%35.7%
蛯名正義13- 10- 5- 70/ 9813.3%23.5%28.6%
内田博幸11- 6- 8- 63/ 8812.5%19.3%28.4%
田辺裕信10- 10- 10- 65/ 9510.5%21.1%31.6%
柴山雄一8- 5- 7- 42/ 6212.9%21.0%32.3%
ルメール7- 3- 2- 10/ 2231.8%45.5%54.5%
柴田大知4- 6- 9-110/1293.1%7.8%14.7%
大野拓弥4- 2- 5- 57/ 685.9%8.8%16.2%
石川裕紀4- 1- 4- 37/ 468.7%10.9%19.6%
横山典弘3- 12- 6- 72/ 933.2%16.1%22.6%
M.デム3- 5- 1- 8/ 1717.6%47.1%52.9%
川田将雅3- 2- 1- 4/ 1030.0%50.0%60.0%
吉田隼人1- 4- 1- 28/ 342.9%14.7%17.6%
福永祐一1- 3- 2- 10/ 166.3%25.0%37.5%
池添謙一1- 0- 1- 1/ 333.3%33.3%66.7%
武豊0- 1- 2- 10/ 130.0%7.7%23.1%
藤岡佑介0- 1- 1- 4/ 60.0%16.7%33.3%
ベリー0- 0- 0- 3/ 30.0%0.0%0.0%

 注目はデムー….いや、ルメー….いや!川田将雅騎手ですね!マカヒキには鬼に金棒!レース参戦数は少ないものの、30.0%-50.0%-60.0%と非常に高い数値。もちろん、デムーロ&ルメール騎手にもご注意ください。ちなみに以前の記事でデムーロ騎手が重賞に強いのは本当なのか?を調べたことがあるので、ご興味がある方はご覧ください。エアスピネルの武豊騎手は寂しい結果となっておりますが、経験豊かな騎手ですから大丈夫でしょう。ちなみに表はソートできるので、項目をクリックしてみてくださいね。

 

【2016 皐月賞】注目馬ランキングはコチラ!

注目馬S

アドマイヤダイオウ

 

注目馬A

マカヒキ
リオンディーズ

 

注目馬B

エアスピネル
サトノダイヤモンド

 

注目馬C

マウントロブソン
ディーマジェステ

 

 

いかがでしたでしょうか?う〜ん、天候まで絡んでくるとはやっかいですな。では!

あ、おまけを追加しました。雨なら…

uma.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BEGJSzmMBCq/

マウントロブソン「ベロでちゃう」ディーマジェスティ「よ、よだれが飛んでますけど!」#競馬 #keiba #horses #大好き #かわいい #カワイイ #うまび #馬女 #うま女 #イラスト #キャラクター #馬 #やっぱり馬が好き #JRA #jra