予想

【天皇賞(秋):前編】「ブラックスピネルさんに絵を送ろう」企画&イラストは「思ったよりも…」と呟くエイシンヒカリさん

どうも。ごきげんよう。

今週のブログは、

「ブラックスピネルさんに絵を送ろう」

「イラスト:エイシンヒカリさん」

「過去10年の傾向から天皇賞(秋)の注目馬を予想」

の3本立てです。

「ブラックスピネルさんに絵を送ろう」は、ひょんなことから本物のブラックスピネルさんに絵を送ることになった話。イラストは、「思ったより….」というつぶやくエイシンヒカリさん。そして過去10年の傾向から予想するのは、天皇賞(秋)です。

では参りましょう。

 

ブラックスピネルさんに絵を送ろう

送ることになったキッカケ

「やっぱり馬が好き」の中の人、ショーゴです。Twitterのアカウントは(@hakusandaimao)です。ハクサンムーンが好きだったので、ハクション大魔王にかけてhakusandaimaoなんです。

ちなみにピコ太郎の中の人は、アラフォーならみんなが知ってる「ボキャブラ天国」などで活躍していた元底抜けAIR-LINEの古坂大魔王さんです。

avex.jp

ま…まさかの大魔王つながり。ピコ太郎がヒットしたきっかけはジャスティン・ビーバーがあの動画をシェアしたことがキッカケだったとのことですが、そのうち、私のTweetをジャスティン・ビーバーがRTしてくれることを信じています。

という訳で、読者の皆様方には、まずはジャスティン・ビーバーが私のTwitterに気づいてもらえるよう、私のTwitterを「全力RT」のほど、ご協力よろしくお願い申し上げます。もしくはジャスティン・ビーバーとご友人の方がいらっしゃいましたら、DMしていただくと助かります。

 

さて、ひょんなことから、ブラックスピネルさんご本人(いや馬か)に絵を送ることになった話なのですが、そもそものきっかけはコチラのワクワクさん。」のTweetでした。

 「ワクワクさん。」は音無厩舎の調教助手さんで、ブラックスピネルさんを担当されているようです。そのTweet自体、私は知らなかったのですが、私のフォロワーさんのiracun_dos (@iracundos1128) さんから、私の絵であることを「ワクワクさん。」に伝えていただいたようです。racun_dos (@iracundos1128)さん、どうもありがとうございますm(_ _)m。今回のブラックスピネルさんに絵を送ることになったこともビックリなのですが、このように私の絵であることを知ってくれている、また楽しみにしてくれている人がいるんだなあと思うと感無量です。

その後 「ワクワクさん。から、ダイレクトメッセージを頂きまして、送っていたけたら嬉しいですというお言葉を頂戴し、全力で送りますとお返事させていただいた次第です。

まさか、競馬関係者の方に絵をお届け出来る日が来るとは…。 

 

絵を描き直そう

さて、送ることになったのは良いのですが、結構サラサラっと描いた絵なので、粗も目立つ…。万が一、音無厩舎さんの事務所などの壁に飾っていただくことになれば、多くの方の目に触れるかもしれない…。そう思い、描き直すことにしました。

ちなみに以前の絵はコチラ↓

f:id:yossy0626:20160701000803j:plain

よく見ると、蹄の色とかもブラックスピネルさんとは、全然違うんですよねえ…(色塗るのを忘れてた)。という訳で、すべてイチから描き直しました。それがコチラ↓

f:id:yossy0626:20161026092007j:plain

はいはいはいはい!誰ですか?変わったのは「BLACK SPINEL」って文字だけじゃね?

って思った人!

違います…描き直していおります…。

微妙に違います…微妙に…です。

一応、全部描き直しているんです。目も違うでしょ、よく見ると…。またブラックスピネルさんのボディの色が暗めで、枠線の色と近い色で、線が目立たないので、黒線の下にグレー線を描いたりしています。これが技法として正しいかどうかはプロではないのでわかりませんけどね…

f:id:yossy0626:20161026092454j:plain

さて、私は別にイラストレーターのプロではないので、絵を人様に送るなんて経験があありませんでした。ただまあ絵を紙ペラ1枚で送るのはどうかと思い、せめて額縁にでもと思い、Amazonで額縁を買いました。 こんな↓

 

どこへ飾っていただけるのか、よくわかりませんが、汚れが目立たいない方が良いかと、またブラックスピネルだけにブラックだろうという安易な考えでコチラのアルミ素材の黒い額縁を選択しました。

 

プリントはCanonのプリンター、紙はA4のマットフォト紙をチョイスしました。

で、出来上がりはこんな↓

f:id:yossy0626:20161026094400j:plain

中枠もあるので、ほんの僅かに高級感が出たような、出てないような。

f:id:yossy0626:20161026094433j:plain

大した金額をかけたわけではありませんが、パソコンやスマホなどで観ているよりも、なんかそれっぽくなりました。なんか売れそうです(笑)

 

絵を送ろう

ちょうど額縁が送られてきたAmazonの箱があったので流用させいただきました。

f:id:yossy0626:20161026094952j:plain

せっかくなので「Umazon」にしておきましたが、気づかれない可能性もありますね。

宛先の住所はトレセン内の音無厩舎さんの「ブラックスピネル様宛」にしました。書いた後に気づいたのですが、ブラックスピネルさんは放牧中で、しばらく厩舎には、いらっしゃらないので、ちゃんと届くのかと若干心配です。

どうでも良いけど、「厩舎」って初めて手書きしました。ムズイ!

f:id:yossy0626:20161026100900j:plain

で、ちかくのセブン-イレブンで配送手続きをしてきました。店員さんは「ブラックスピネル」という宛先氏名に戸惑いの表情を見せること無く配送処理を淡々としてくれました。

f:id:yossy0626:20161026101946j:plain

ちなみに26日(水)本日!届く予定となっております。脚を運んだことのない滋賀県まで私の絵がトラックに積まれ、高速を走り、トレセン内を移動するかと思うとそれだけでココロも潤うってもんですね。

 

この「ブラックスピネルさんに絵を送ろう」の続報があるかどうかはわかりません。ただ音無厩舎のみなさんを含め、関係者のみなさんがホッコリしていただけたら嬉しいです。ブラックスピネルご本人(いや馬だろ)は絵を貰っても嬉しくもなんともないでしょうけど…。

音無厩舎所属の松若風馬騎手とかも見てくれるんだろうか。
音無さんご本人も見てくれるのだろうか。
いつかお会いしてみたいですね。

トレセン内、いや競馬場内の色んなところに私の絵が飾られる日、そんな日が来るのでしょうか?

そのためには….

そう、ジャスティン・ビーバーのRTが必至!

ぜひみなさんもその日が来るようにシェア拡散、TwitterのRTお願いしますm(_ _)m

 

追記:ワクワクさん。より絵が無事に届いたとメッセージをいただきました。ブラックスピネルさんが放牧中で絵とのツーショットとは行きませんでしたが、帰厩が楽しみです。

 

 

 

今週のやっぱりイラスト:「思ったよりも…」エイシンヒカリ

f:id:yossy0626:20161026160128j:plain

  • エイシンヒカリ
  • 名前の意味:冠名+超特急の名称より
  • 生年月日:2011年5月3日
  • 父:ディープインパクト
  • 母:キャタリナ
  • 母父:Storm Cat
  • 調教師:坂口正則(西)
  • 馬主:栄進堂
  • 生産者:木田牧場
  • 産地:新ひだか町
  • 主な勝ち鞍:’15 イスパーン賞

 エイシンヒカリ….結構黒いよね

 

【天皇賞(秋):前編】過去10年の傾向から注目馬を予想!!

【天皇賞(秋)】過去の傾向 その1

 
4歳馬・5歳馬が中心

 

 

過去10年の天皇賞(秋)の出走馬の成績を見てみると、4歳馬と5歳馬が中心となっている。

 

4歳馬(10%-22.5%-27.5%)

  • アンビシャス
  • サトノクラウン
  • ヤマカツエース
  • リアルスティール
  • ルージュバック

 5歳馬(10%-16%-225)

  • アドマイヤデウス
  • ステファノス
  • モーリス

 

年齢成績勝率連対率3着内率
3歳0-2-3-100%13.3%33.3%
4歳4-5-2-2910.0%22.5%27.5%
5歳5-3-3-3910.0%16.0%22.0%
6歳0-0-2-260%0%7.1%
7歳0-0-0-300%0%0%
8歳以上1-0-0-109.1%9.1%9.1%

データ分析:天皇賞(秋) 今週の注目レース JRA

 

【天皇賞(秋)】過去の傾向 その2

 
前走 宝塚記念組がと毎日王冠組が中心

 

 

 

天皇賞(秋)過去10年の出走馬の前走を調べてみると、宝塚記念が3着内率31.6%と好走。ただし、過去10年の1着馬の10頭中6頭は、毎日王冠組。頭数も多いが、勝率も9.7%とまずまずなので、毎日王冠組にも要注意。

宝塚記念組(10.5%-26.3%-31.6%)
  • サトノクラウン(9人・6着)

 

毎日王冠組(9.7%-16.1%-21.0%)
  • アンビシャス(3人・2着)
  • ステファノス(2人・5着)
  • ヒストリカル(11人・3着)
  • ルージュバック(1人・1着)
  • ロゴタイプ(5人・8着)

 

前走のレース成績勝率連対率3着内率
宝塚記念2-3-1-1310.5%26.3%31.6%
その他のGI・JpnI0-0-1-110%0%8.3%
毎日王冠6-4-3-499.7%16.1%21.0%
札幌記念1-0-2-107.7%7.7%23.1%
京都大賞典1-0-0-175.6%5.6%5.6%
オールカマー0-1-0-270%3.6%3.6%
3歳限定のGII・JpnII0-1-2-00%33.3%100%
その他のGII・JpnII0-1-0-20%33.3%33.3%
その他のレース0-0-1-150%0%6.3%

データ分析:天皇賞(秋) 今週の注目レース JRA

 

【天皇賞(秋)】過去の傾向 その3

 
牝馬がダントツ!3着内率46.1%

 

 

過去10年の天皇賞(秋)の出走馬では、牝馬の出走数は全13頭と少ないものの、2-3-1-7と13頭中7頭が3着内に滑りこんでいる。今回の出走馬で牝馬はただ1頭、ルージュバック。

 

【天皇賞(秋)】過去の傾向 その4

 
前走1番人気は基本的に好走する

 

 

過去10年の天皇賞(秋)では、1着馬の全10頭のうち、6頭は前走が1番人気もしくは2番人気だった。特に前走が1番人気だと3着内率が39.5%となる。ちなみに前走1番人気だったのは、

  • モーリス
  • ルージュバック

この2頭となっている。

前走人気着別度数勝率連対率3着内率
1番人気4- 5- 6- 23/ 3810.5%23.7%39.5%
2番人気2- 0- 1- 15/ 1811.1%11.1%16.7%
3番人気1- 2- 0- 17/ 205.0%15.0%15.0%
4番人気1- 0- 2- 19/ 224.5%4.5%13.6%
5番人気1- 1- 0- 16/ 185.6%11.1%11.1%
6~9番人気1- 2- 1- 38/ 422.4%7.1%9.5%
10番人気~0- 0- 0- 15/ 150.0%0.0%0.0%

 

 

【天皇賞(秋)】週末までに注目しておくべき注目馬はコチラ!

馬名予定騎手傾向距離東京時期左回りローテ
ルージュバック戸崎圭太
モーリスムーア
アンビシャス横山典弘
サトノクラウン福永祐一
ステファノス川田将雅
ラブリーデイルメール
リアルスティールデムーロ×
エイシンヒカリ武豊×

 いまのところ、凱旋門賞で男性に突如唇を奪われたRムーア騎手が鞍上のモーリス、そして唯一の牝馬、ルージュバックに注目です。

では!

 

追記:後編はコチラ

uma.hatenadiary.com