根岸ステークスは過去10年の傾向からの予想は難易度が高いことがわかりました。一方、今週末に京都1200M芝で行われる「シルクロードステークス」は予想の難しいハンデ戦。どちらも難しいことには変わりありませんが、今回は「番外編」ってことで、シルクロードステークスを過去10年の傾向から注目馬を予想しました。どちらかというとシルクロードステークスの方が傾向がハッキリとしていて読みやすかったと思います。では結果だけを短くお伝えします。
過去10年の傾向については、JRAホームページにてご確認ください。
過去10年の傾向からみた注目馬はコチラ
注目馬S
サトノルパン(和田竜二)
注目馬A
ビッグアーサー(Mデムーロ)
ローレルベローチェ(中井祐二)
注目馬B
アースソニック(川田将雅)
ダンスディレクター(浜中俊)
ネロ(内田博幸)
注目馬穴
アクティブミノル(武豊)
個人的に注目「ネロ」
「パトラッシュ…何だかとても眠いんだ….パトラッシュ…(T_T)」そのまま天国に行ってしまいそうな不穏な名前かと思ったら、ではなくローマ帝国の第5代皇帝のネロでした。
そんな皇帝ネロですが、実績からはビッグアーサー、サトノルパン、ダンスディレクターなどと比べるとまだまだですが、過去10年の傾向だけでみるとトップクラス。重賞は初挑戦とはなりますが、2走前の京洛ステークス(京都芝1200m)ではハンデ55kgではあるものの、2着のアースソニックに3馬身突き放して圧勝。当然、相手も強くなりますが、重馬場・なかなかなタイムだったことも考えると充分にチャンスはありそうかと。馬券的に美味しかったら狙い目だと思います。外枠に入ってしまったのが若干割引要素。
そしてローレルベローチェ
ローレルベローチェ。こちらも前走の淀短距離ステークスではアースソニックに3/4馬身差をつけて勝利。1:07.8は、昨年のシルクロードステークスの優勝タイムよりも早いタイム。きっといい勝負をしてくれるでしょう。
アクティブミノル復活なるか
そして風穴を開けるかアクティブミノル。当時3歳馬ながらもストレートガールやウリウリと競り合い1着となり馬連万馬券となったセントウルステークス(G2・阪神1200M)。次走のスプリンターズステークスでは9着、3ヶ月空けの阪神カップでは逃げたものの最下位に沈みました。まだ若い馬なのと、好調の武豊騎手とのコンビなので、期待したいところです。
このコースが得意なジョッキーは
安定のデムーロ騎手。このコースは過去3年の実績では20%-30%-50%。そしてローレルベローチェの中井裕二騎手も2-0-0-6と8走して1位が2回と検討しております。また浜中俊騎手、和田竜二騎手、川田将雅騎手は安定。武豊騎手は5%-12.5%-20%と少し厳しい結果ですが、最近は調子も良さそうなので期待したいですね。
有利な枠は…
とりあえず大外はかなり厳しそう。過去10年で8枠0-1-3-17、7枠0-2-1-17という結果。ビッグアーサーが大外にいってしまいましたが、デムーロさんのことなので、強引にでも2着には食い込んでくるのではと思います。安定のサトノルパン。前走でも京都1200mを制してますし、枠も良さそう。
それでは!