予想

【中山牝馬S:後編】ラストレースのあの娘に〜過去10年の傾向から注目馬を予想〜

ドーモコンニチワ。ハナミズガトマリマセン。

「牝馬づくし」の今週末。「フェアリーステークス(G2)」、そしてこちらの「中山牝馬ステークス(G3)」! 藤田菜七子ちゃんしかり、今年は女性の歳になりそうですね。

 

そういえば、岩田康誠騎手が自分を見つめ直すために美浦に滞在らしいですね

いや、「答え」は見つからないぞ!

見つかるのは

 

煩悩だ!

だって美浦には菜七子ちゃんがいるからね( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

http://daily.c.yimg.jp/horse/2016/03/09/Images/d_08876013.jpg

【美浦通信】岩田康誠騎手 菜七子を絶賛/競馬・レース/デイリースポーツ online

 

意外と好調になったりして(笑)

ともかく、復調に向けて頑張っていただきたいですね。

ちなみに今週末の菜七子ちゃんは、

12日(土)は中山の

  • 1R 未勝利 1800mダ セラグリーン
  • 2R 未勝利 1200mダ ハシカミ
  • 3R 未勝利 1800mダ ミサエサン

 

13日(日)は

  • 2R 未勝利 1200mダ  ニシノラック
  • 4R 未勝利 1200mダ  ループドライブ
  • 5R 未勝利 1800m芝  パワポケゴールド
  • 8R 500万下 1200mダ  オーミアリエル

に出走予定となっております。日本人ジョッキーが奮わない中、競馬界全体をも盛り上げて欲しいですね。

 

さて、話がだいぶそれましたが、中山牝馬ステークスの予想後編に参りましょう。

 

今週末の中山のお天気は…

曇り☁です!とりあえず雨は降らないと思われます。降水確率は30%程度です。土曜日も晴れなので、馬場が荒れることはないでしょう。

 

このコースが得意なジョッキーは…

騎手着別度数勝率連対率複勝率
戸崎圭太16-11- 5-38/7022.9%38.6%45.7%
蛯名正義6- 3- 5-44/5810.3%15.5%24.1%
田中勝春5- 3- 3-47/588.6%13.8%19.0%
柴田大知4- 7- 4-59/745.4%14.9%20.3%
柴山雄一3- 3- 1-34/417.3%14.6%17.1%
横山典弘2- 3- 9-37/513.9%9.8%27.5%
岩田康誠1- 4- 2- 6/137.7%38.5%53.8%
大野拓弥1- 1- 6-46/541.9%3.7%14.8%
石川裕紀1- 0- 4-25/303.3%3.3%16.7%
吉田隼人1- 0- 0-10/119.1%9.1%9.1%

 戸崎圭太騎手(ルージュバック)が圧倒的な好成績。過去3年のデータを調べてみたのですが、圧倒的に戸崎圭太騎手が好成績(22.9%-38.6%-45.7%)。この中山牝馬ステークスは過去に2回出走していますが、0-0-0-2と2回とも4着以下に敗れています。複勝率が45.7%、そしてルージュバックとのコンビとなれば、勝ち負けの競馬を期待できそう。そして、出走数は少ないものの高い数値を出しているのが、岩田康誠騎手(シングウィズジョイ)ですね。7.7%-38.5%-53.8%は、期待できそう。G3だし、外人勢もいないことですし…(・∀・)

 

有利な枠番は…

中山牝馬ステークス過去10年での枠番別の着順を調べてみると…

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠1- 0- 1-17/195.3%5.3%10.5%
2枠2- 1- 3-14/2010.0%15.0%30.0%
3枠1- 2- 0-17/205.0%15.0%15.0%
4枠1- 3- 1-15/205.0%20.0%25.0%
5枠2- 2- 0-16/2010.0%20.0%20.0%
6枠2- 1- 1-16/2010.0%15.0%20.0%
7枠1- 2- 1-16/205.0%15.0%20.0%
8枠0- 0- 2-19/210.0%0.0%9.5%

ほぼほぼフラットですかね。ただ大外だけは苦戦

 

では、このコース過去10年のデータで調べてみましょう。

はいコチラ↓

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠37- 33- 32-331/4338.5%16.2%23.6%
2枠42- 47- 39-349/4778.8%18.7%26.8%
3枠50- 36- 40-415/5419.2%15.9%23.3%
4枠39- 40- 37-465/5816.7%13.6%20.0%
5枠37- 42- 56-469/6046.1%13.1%22.4%
6枠48- 46- 47-492/6337.6%14.8%22.3%
7枠39- 43- 41-526/6496.0%12.6%19.0%
8枠46- 53- 45-517/6617.0%15.0%21.8%

 まあ、これと言って…というところですかね。大きなブレはありません、フラットの傾向です。脚質との兼ね合いとなるでしょうか。

 

脚質別の実績は…

脚質上り着別度数勝率連対率複勝率
平地・逃げ25- 15- 15- 61/ 11621.6%34.5%47.4%
平地・先行66- 61- 47- 263/ 43715.1%29.1%39.8%
平地・中団44- 45- 48- 475/ 6127.2%14.5%22.4%
平地・後方11- 10- 19- 357/ 3972.8%5.3%10.1%
平地・マクリ0- 4- 1- 9/ 140.0%28.6%35.7%

 このコース過去10年の傾向から判断すると、逃げ・先行勢が優勢。後方からの競馬は相当厳しくなりそうです。

先行勢はシングウィズジョイやフレイムコード、そしてハナはウインリバティあたりでしょうか。

 

中山牝馬ステークス 注目馬のランク付け!

注目馬S

ノボリディアーナ

 

注目馬A

ルージュバック(騎手◎)

シングウィズジョイ

 

注目馬B

シュンドルボン

キャットコイン

 

注目馬穴

レイヌドネージュ

 

今回のイチオシはノボリディアーナ。田中勝春騎手は、実績がイマイチではあるのですが、ノボリディアーナは今回がラストレースで引退。前編でもお伝えしましたように4歳牝馬は裏切りが怖いけど、6歳は安定した成績。過去10年の傾向からも筆頭馬。最後のレースに期待したいです。

ルージュバックは割愛。騎手も◎だしね。

そしてシングウィズジョイ。前走のターコイズS1着。そして心機一転、美浦で自分を見つめ直す、このコースも◯の岩田康誠騎手。先行有利でもあるので期待。

シュンドルボンはエリ女で最後まで争い惜しくも7着。G3であれば通用するチカラはあるかと。ただ右回りの実績が薄い。大外枠もどう影響するか…。

キャットコインも、前編の「好走馬の傾向 その2」でもありましたように、

「前走が7着以下で中山牝馬Sを好走した馬」にも特徴・傾向があった。それは、「前年以降のJRAの1600〜1800Mの重賞で優勝していた」という傾向

これにあてはまる1頭です。

そして穴はレイヌドネージュ。 こちらもノボリディアーナと同様のラストレース。1発頼む!

 

では!ごきげんよう。あ、鼻水が….。

 

uma.hatenadiary.com