予想

【産経大阪杯:後編】キタサン祭りと岩田康成復活祭?!〜過去10年の傾向から予想する〜

さてさて今日は乗馬をしてきました。やっぱり馬はイイなあ…。f:id:yossy0626:20160401234909j:imageというわけで、後編が遅くなってしまいましたがさっそくまいりましょう。G1級の馬が勢揃い。悩ましい限りですが、注目馬ランク付けの前に、枠や種牡馬別、ジョッキーの実績などの加味していきましょう。

前編はコチラ

 

uma.hatenadiary.com

 

 

阪神競馬場・芝・2,000M(内回り)の特徴

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2016/0403_2/img/pic_course.png

ホームストレッチの途中からスタート。そのまますぐに上り。ゆえにペースは上がりにくい。1コーナーまでは350mある。バックストレッチはほぼ平坦。なので、向こう正面までは、息が入る。3コーナーからゆるやかに下り、スピードも上がる。3〜4コーナーには短い直線で加速。ホームストレッチへ。そして最後には上りが待ち構えている。スタミナとパワーが必要なコース。

このコースで実績のある種牡馬

種牡馬着別度数勝率連対率複勝率
ディープインパクト17- 12- 11- 71/11115.3%26.1%36.0%
キングカメハメハ12- 8- 8- 57/ 8514.1%23.5%32.9%
ハーツクライ7- 14- 10- 51/ 828.5%25.6%37.8%
フジキセキ2- 2- 3- 10/ 1711.8%23.5%41.2%
デュランダル1- 1- 1- 11/ 147.1%14.3%21.4%
アグネスタキオン1- 0- 1- 19/ 214.8%4.8%9.5%
ブラックタイド0- 0- 1- 12/ 130.0%0.0%7.7%
チーフベアハート0- 0- 0- 2/ 20.0%0.0%0.0%
Smart Strike0- 0- 0- 1/ 10.0%0.0%0.0%

ディープインパクト産駒(15.3%-26.1%-36.1%)
  • アンビシャス
  • ショウナンパンドラ
  • タッチングスピーチ

 

キングカメハメハ(14.1%-23.5%-32.9%)
  • トウシンモンステラ
  • ラブリーデイ

 

ハーツクライ(8.5%-25.6%-37.8%)
  • ヌーヴォレコルト

 

フジキセキ(11.8%-23.5%-41.2%)
  • イスラボニータ

 

安定のディープインパクト産駒。引けをとらないキングカメハメハ産駒。そして、警戒が必要なハーツクライ、フジキセキ産駒といったところでしょうか。 では、天候も微妙そうなので、種牡馬の馬場別の実績をみておきましょう。 

ディープインパクト産駒
馬場状態着別度数勝率連対率複勝率
芝・ 良766- 658- 545-3568/553713.8%25.7%35.6%
芝・稍重114- 87- 76- 546/ 82313.9%24.4%33.7%
芝・ 重40- 39- 21- 228/ 32812.2%24.1%30.5%
芝・不良15- 15- 8- 70/ 10813.9%27.8%35.2%

ディープインパクト産駒って馬場によるブレが少ないですね。良だろうと、不良だろうと実績はほとんどかわりません。雨が降って、馬場が荒れたらディープインパクト産駒の評価を上げると良いかもしれませんね。(アンビシャス・ショウナンパンドラ・タッチングスピーチ)

 

キングカメハメハ産駒
馬場状態着別度数勝率連対率複勝率
芝・ 良429- 384- 355-3047/421510.2%19.3%27.7%
芝・稍重58- 63- 61- 478/ 6608.8%18.3%27.6%
芝・ 重22- 28- 27- 211/ 2887.6%17.4%26.7%
芝・不良7- 4- 8- 72/ 917.7%12.1%20.9%

馬場が荒れるほど、成績が悪くなるのが特徴です。ディープインパクト産駒と比較すると、特徴が分かりやすいかと思います。 

  

ハーツクライ産駒
馬場状態着別度数勝率連対率複勝率
芝・ 良288- 317- 259-2222/30869.3%19.6%28.0%
芝・稍重52- 39- 39- 340/ 47011.1%19.4%27.7%
芝・ 重9- 18- 16- 130/ 1735.2%15.6%24.9%
芝・不良5- 5- 4- 42/ 568.9%17.9%25.0% 

稍重までは耐えていますが、重〜不良になると成績が落ちてきます。

 

フジキセキ産駒
馬場状態着別度数勝率連対率複勝率
芝・ 良168- 145- 183-1425/19218.7%16.3%25.8%
芝・稍重26- 20- 28- 224/ 2988.7%15.4%24.8%
芝・ 重9- 7- 6- 78/ 1009.0%16.0%22.0%
芝・不良2- 2- 5- 32/ 414.9%9.8%22.0%

こちらは不良馬場は苦手としているようです。 

 

こうやってみると、ディープインパクトって父親になってもスゴイなあ… 

 

このコースで実績のある脚質

脚質上り着別度数勝率連対率複勝率
平地・逃げ57- 36- 22- 201/ 31618.0%29.4%36.4%
平地・先行119- 130- 119- 696/106411.2%23.4%34.6%
平地・中団101- 102- 101-1025/13297.6%15.3%22.9%
平地・後方23- 34- 57-1050/11642.0%4.9%9.8%
平地・マクリ7- 6- 7- 32/ 5213.5%25.0%38.5%

逃げおよび先行勢が有利ですね。中団〜後方待機型の競馬を得意とする馬には、厳しそうです。産経大阪杯限定でみてみると、

脚質上り着別度数勝率連対率複勝率
平地・逃げ1- 1- 1- 7/ 1010.0%20.0%30.0%
平地・先行2- 4- 4- 27/ 375.4%16.2%27.0%
平地・中団4- 3- 4- 35/ 468.7%15.2%23.9%
平地・後方3- 2- 1- 22/ 2810.7%17.9%21.4%
平地・マクリ0- 0- 0- 0/ 0   

同様の傾向です。まあ、走ってみなきゃわかりませんが、今年の産経大阪杯では逃げそうな馬はいませんね。ということは1発を狙うマイネルラクリマ、レッドレイヴンあたりがハナを取るのでしょうか?はたまた、有馬記念のときのようにキタサンブラックが前に出るのでしょうか?どちらにせよハイペースにはならないと思われます。となると上がり勝負。前残りになるか…。ちなみにヨーイドンとなった場合、主力勢ではタッチングスピーチが脱落するかと思います。

 

このコースが得意なジョッキー

騎手着別度数勝率連対率複勝率
岩田康誠10- 9- 5-27/5119.6%37.3%47.1%
M.デム8- 3- 2-16/2927.6%37.9%44.8%
武豊5- 8- 3-32/4810.4%27.1%33.3%
福永祐一4- 5- 4-36/498.2%18.4%26.5%
池添謙一3- 2- 3-21/2910.3%17.2%27.6%
松若風馬2- 1- 2-22/277.4%11.1%18.5%
国分恭介2- 1- 1-25/296.9%10.3%13.8%
横山典弘1- 0- 1- 2/ 425.0%25.0%50.0%
蛯名正義0- 1- 4- 5/100.0%10.0%50.0%
丹内祐次0- 0- 0- 1/ 10.0%0.0%0.0%
柴田善臣0- 0- 0- 1/ 10.0%0.0%0.0%

このコースで安定なのが岩田康誠騎手(ヌーヴォレコルト)です。ここのところ、勝ちに見放された感のある岩田康誠騎手ですが、もしかすると….。

そしてやはりこの外人、M・デムーロ騎手です。どうやら情熱大陸に出演も決定したようで、やはり実績的にも外せない存在です。そして今回、キタサンブラック鞍上の武豊騎手。このあたりに注目。そして一方でイスラボニータ鞍上の蛯名正義騎手は、このコースそのものの軽々は少なめですが、結果が出ているとはいえない「勝ち切れない」状況です。

ちなみに先週の高松宮記念で優勝した福永祐一騎手(タッチングスピーチ)は、まずまずの成績。勢いに乗るか?それとも…。ちなみにAmazonで「福永さんかアタマで買うんじゃなかった…」Tシャツを発見しました。ちょっと欲しい(笑)↓

 

このコースで有利な枠

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠37- 21- 27-310/3959.4%14.7%21.5%
2枠31- 35- 47-307/4207.4%15.7%26.9%
3枠33- 42- 27-345/4477.4%16.8%22.8%
4枠34- 47- 43-348/4727.2%17.2%26.3%
5枠40- 46- 39-379/5047.9%17.1%24.8%
6枠48- 32- 43-416/5398.9%14.8%22.8%
7枠35- 42- 46-445/5686.2%13.6%21.7%
8枠49- 43- 34-457/5838.4%15.8%21.6%

 ほぼフラットですかね…。

ただ、過去10年の産経大阪杯の結果をみてみると

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠0- 0- 0-10/100.0%0.0%0.0%
2枠0- 0- 2- 9/110.0%0.0%18.2%
3枠2- 3- 1- 7/1315.4%38.5%46.2%
4枠1- 0- 1-11/137.7%7.7%15.4%
5枠2- 3- 1-11/1711.8%29.4%35.3%
6枠1- 0- 3-15/195.3%5.3%21.1%
7枠2- 2- 0-15/1910.5%21.1%21.1%
8枠2- 2- 2-13/1910.5%21.1%31.6%

となっております。1枠・2枠の成績がいまいち。今年はレッドレイヴンが1枠、2枠はラブリーデイとなっております。ラブリーデイでは前編でお伝えしましたように、馬齢的な問題もありますので、過剰評価にご注意ください。

 

産経大阪杯2016 注目馬はコチラ!

注目馬S

ヌーヴォレコルト 

 

注目馬A

キタサンブラック

ショウナンパンドラ 

 

注目馬B

ラブリーデイ

イスラボニータ 

アンビシャス

 

前編の過去10年の傾向だけだとキタサンブラックとタッチングスピーチの2強です。しかしながら、ペースがそれほどあがらない点などを踏まえると、タッチングスピーチは評価を下げざるを得ません。そしてこのメンツですので入れるとしたら注目馬Cといったところでしょうか。そして今回は非常に判断が難しく注目馬Bを3頭にしました。本来であればアンビシャスが「注目馬穴」なのですが、「穴」というほどオッズが付きそうにもないので注目馬Bに組み入れました。ラブリーデイ…僕は厳しい戦いになると思うんですけどね。それよりはキタサンブラック派です、僕は。

では!よい週末を!

https://www.instagram.com/p/BDhnB6SsBOA/

「マ〜ツリダ 祭りだ 祭りだ キタサ〜ンマ〜ツ〜リ〜♪ はいっ!武さんもご一緒に〜♪」武豊騎手「えっ?!(・_・; 」ちょっと見てみたい。#競馬 #keiba #horses #大好き #かわいい #カワイイ #うまび #馬女 #うま女 #イラスト #キャラクター #馬 #やっぱり馬が好き #JRA #サブちゃん #北島三郎 #祭り