予想

【有馬記念2015】過去10年から予想する:後編

予想前編はコチラ↓

uma.hatenadiary.com

 

いよいよ、明日ですね。

ゴールドシップ、マリアライト(牝)のとなりへ….。抽選1番なのに大外枠、しかもゴルシがとなりのマリアライト….終わったな…

 

残念ながら、わたくしのイチオシだったショウナンパンドラは有馬回避とのことでした。残念。この先もある馬ですから、無理せずまた逢える日を楽しみにしております。さてさて、馬券も発売されて、ゴルシバブルがどんどん加熱中ですが、ここは落ち着いて予想後編を。
 
まずは注目馬のおさらい。

 

注目馬S(仮)

  • キタサンブラック
  • ラブリーデイ

 

注目馬A(仮)

  • リアファル
  • サウンズオブアース

 

注目馬B(仮)

  • ゴールドシップ

でした。では、さらに予想を詰めていきます。

 

このコースが得意なジョッキー(勝率順)

  • 岩田康誠(アドマイヤデウス) 3-2-1-3/33.3-55.6-66.7
  • 戸崎圭太(ルージュバック)  4-3-0-11/22.2-38.9-38.9
  • 内田博幸(ゴールドシップ)  3-1-3-9/18.8-25.0-43.8
  • 蛯名正義(マリアライト)   4-3-4-13/16.7-29.2-45.8
  • 吉田隼人(ゴールドアクター) 1-0-1-6/12.5-12.5-25.0
  • 横山典弘(キタサンブラック) 1-0-3-14/5.6-5.6-22.2
  • 田辺裕信(ダービーフィズ)  1-2-3-20/3.8-11.5-23.1
  • ルメール(リアファル)    0-1-0-2/0.0-33.3-33.3
  • 浜中俊 (ワンアンドオンリー)0-1-0-1/0.0-50.0-50.0
  • 川田将雅(ラブリーデイ)   0-0-1-2/0.0-0.0-33.3
  • デムーロ(サウンズオブアース)0-0-0-4/0.0-0.0-0.0
  • 石川祐紀(オーシャンブルー) 0-0-0-4/0.0-0.0-0.0
  • 菱田祐二(ラストインパクト) 0-0-0-1/0.0-0.0-0.0
 
いまのところルメール、デムーロのこのコースでの勝利はないようです。ただ、中山2000M以上の条件でみるとデムーロ騎手は3-1-0-13/17.6-23.5-23.5と数字が上がりますので油断大敵です。一方のルメール騎手は1-3-1-13/5.6-22.2-27.8とデムーロ騎手よりも低い実績となっているようです。サウンズオブアース、リアファルともに期待しているので、実績がないと不安ですが、まぁ大丈夫でしょう。
 

有利な枠は内枠?

 前編でお伝えした

有馬記念 過去10年の3着内の計30頭のうち16頭は、馬番が「1〜6番」だった。

「1〜 6番」(5-7-4-42/8.6-20.7-27.6

「7〜16番」(5-3-6-79/5.4-  8.6-15.1)

一応、アタマの片隅に入れておきましょう。
 

 過去10年の傾向からは出てこない注目馬

予想前編で、評価プラスにも割引にもされなかった馬、アドマイヤデウス。ここ3走は2ケタ順位が続いています。3走連続の外枠でしたが、今回は久しぶりの3枠5番。上記にもありますように1〜6番までは比較的有利なようなので、一応、プラス評価。アドマイヤデウス自身も今年の日経賞G2 中山2500Mで2着に1 3/4差の1着。実績も充分。1発を期待したいです。鞍上 岩田康誠騎手もこのコースが3-2-1-3/33.3-55.6-66.7と非常に得意なので要注意です。
 
そしていつも気になりながらも、走らないワンアンドオンリー。ただ前回のジャパンカップも7着ながらも最後食い込んできましたので、若干復調の兆しが見えた末脚でした。この馬も3着内なら可能性は…ある?ダービー馬、有馬記念で復活!なんてドラマが待ってりしてね。
 
 

余談:サウンズオブアース顔に緊張感がないと言われる

http://m.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/12/23/jpeg/G20151223011735320_view.jpg

まあ、もともとカワイイ顔しているので多目に見てやってください(笑)

 

 
 

予想後編まとめ

 注目馬S

キタサンブラック
 

注目馬A

ラブリーデイ
リアファル
サウンズオブアース
 

注目馬B

ゴールドシップ
アドマイヤデウス(騎手◯・馬番◯)
 

注目馬穴

ワンアンドオンリー
 
今回はラブリーデイをS→Aに落としました。というのは、「もしかしたら疲れてきているのでは…」という可能性を否定しきれないからです。もちろん実力はあるのでAということにしておきました。またリアファルやサウンズオブアースは騎手の実績の無さが気になりますが、調子の良いルメール騎手やデムーロ騎手なので問題はないかと思います。
注目馬Bのゴールドシップは3着内にはどうにか…。なにより無事に走りきって欲しい。横の牝馬に目を取られてつまずくなんてことがないように祈る。
そして騎手◯のアドマイヤデウス。岩田康誠騎手は、そろそろG1の勝利が喉から手が出るほど欲しいはず。桜花賞以来となります。
 
今回は注目馬穴としてワンアンドオンリーをエントリー。調子上向きとみられ、復調するかどうか?楽しみです。
 
 
では、直前の様子なども加味してうまく馬券を組み合わせてみたいと思います。ゴールドシップが人気過剰なので、かなり組みやすいですね。ゴールドシップは可能性のわりにオッズが低いので、馬券的には美味しくはないと思います。でも無事に走り終わって貰えればそれで良いですね。夢の種牡馬がまってるよ。

f:id:yossy0626:20151225225023j:plain