ごきげんよう。
日経新春杯、いかがでしたか?
だいたい予想通りの結果でしたね。馬券的にはあまり面白くありませんでしたが…
個人的には、ダコール太ってて助かった…という印象.
+22kgがもう少し軽ければ3着内だったのではないでしょうか?
では注目馬の結果から
注目馬の結果
注目馬S
シュヴァルグラン→2着
最後方からの進める競馬。もまれることもなく、脚をためて、上がり最速33.1F。
ルメール騎手(シュヴァルグラン=2着)「4コーナーで接触し、バランスを崩したことが応えました。その後も頑張ってくれたんですが、きょうはアンラッキーでした」
http://www.hochi.co.jp/horserace/20160117-OHT1T50097.html
注目馬A
レーヴミストラル→1着
最後方から鬼の末脚。ヨーイドンをしたら負けない競馬をしそうですね。
サトノノブレス→3着
あまり目立たなかったけど、ちゃっかり3着に入ってた印象。
武豊騎手(サトノノブレス=3着)「よく頑張ってくれたけど、58キロがきいている。思うような競馬はできたんだけどね」
注目馬B
シャドウダンサー→11着
藤岡康騎手(シャドウダンサー=11着)「想定していたポジションは取れましたが、道中が力み通しで…」
アドマイヤフライト→8着
一瞬、良い脚だったのですが、坂でピタッと止まりましたね。
岩田騎手(アドマイヤフライト=8着)「休養明けで少し太く、あれ以上ついて行けませんでした。最後は内から伸びてくれたんですが」
ベルーフ→5着
ベルーフは、「乗ってるのだれよ!」と思っていたことでしょう。ちょっと距離が長かったか…
マクドノー騎手(ベルーフ=5着)「リラックスして走れていないようだった」
注目馬穴
プロモントーリオ→6着
デムーロ騎手の重賞の3着内継続も止まりましたね。過去10年からの傾向では厳しい馬だったので、さすがに厳しかったか…
Mデムーロ騎手(プロモントーリオ=6着)「ペースが遅く、3コーナーから仕掛けていった。ただ馬場を気にしたのか、走りにくそうにしていた」
といったところです。ちなみに2016年度の注目馬Sの実績は、勝率20%-連対率60%-3着内率60%。注目馬Aは33.3%-50.0%-66.7%となっています。
個人的に、この日経新春杯以外には、ジャニュアリーステークスのアンズチャンに注目していたのですが、なんかダメでしたね…相手が強かったのかなあ…相変わらず上がり3Fは早いけど。次も応援しよ。