予想

【天皇賞(春):後編】キタサン祭り開催&先生ピンチのお知らせ〜過去10年の傾向から予想〜

スズカさんと先生 

 

ガラガラ

 

 

おはよう

 

 

私は、この「馬好き部」を担当することになったゴールドアクター先生です。よろしく。

 

 

はあ…

 

 

では、みんな揃ってるかな?では点呼を取ります。スズカくん!

 

 

はい….

 

 

よし、みんな揃ってるなと…

 

 

……(汗
このシリーズ始まって初のこの設定に戸惑っております…

 

 

ホッホッホッ、あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

 

 

設定、了解です。

というかそれが言いたいだけでしょ….

 

 

ホッホッホッ、流石理解が早い。

早いのは逃げ足だけではありませんね。

 

 

別に上手くないですよ…

 

 

さて、みなさん!今週末がなんのレースかご存知ですね?

 

 

みなさんというかヒトリしかいませんけど..

 

 

そう、盾をもらうときは手袋着用の「天皇賞春」ですね!

 

 

そうですね!
….. って乗ってしまった…

 

 

なんと…そんな天皇賞春ですが、今年の天皇賞春は、先生も自ら出ます!!!

 

 

知ってた…

 

 

初めての天皇賞でドキドキしております!
正直、6連勝を狙ってます

 

 

5連勝中ですか…ハンパないですね。京都は久々なんですよね

 

 

京都は菊花賞での3着以来ですからね。リベンジですよ、ホッホッホッ…

 

 

でも過去10年の傾向ではキタサンブラックに負けてますね?
しかもキタサンブラックは内枠、先生は外枠。内枠が圧倒的に有利なデータもあるので、これはかなり厳しい戦いとなりそうですね…。

 

 

ホッホッホッ!

枠なんぞ大した問題ではありませんよ。

あきらめたらそこで試合終了ですよ

ホワイトヘアーデビルと呼ばれた私の恐ろしさをみせてあげましょう?

 

 

ホワイトヘアーじゃないでしょ…ブラックヘア…

 

 

ひらりっ

 

 

先生、なにか落ちま…

 

 

日サロ 上級者向け ディアブロ23000w 40分回数券….

えっ?!

まさか黒いの日焼け?!

先生、何毛?

 

 

ホッホッホッっ!

 

 

 

uma.hatenadiary.com

 


SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 コミック 全24巻完結セット (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

京都・芝3200m(外)の特徴

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2016/0501_1/img/pic_course.png

 

スタートから最初のコーナー、3コーナーまでの距離は登りながらの400m。それなりに距離があるので、ポジション取りは比較的スムーズ。下りながら4コーナーへ。そのままゴールを通過。2回目の坂を上りながらスピードが上げ、そのまま一気に坂を下る。そしてゴールまでスピードを維持できる脚が必要。

有利な枠

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠4- 1- 1-11/1723.5%29.4%35.3%
2枠0- 1- 2-14/170.0%5.9%17.6%
3枠2- 0- 1-15/1811.1%11.1%16.7%
4枠1- 0- 0-17/185.6%5.6%5.6%
5枠0- 1- 0-17/180.0%5.6%5.6%
6枠1- 1- 3-13/185.6%11.1%27.8%
7枠0- 2- 1-21/240.0%8.3%12.5%
8枠1- 3- 1-20/254.0%16.0%20.0%

内が絶対有利ですね。抽選で決まってしまう枠番で、ここまで成績に差があるのもどうなの…と疑問が残りますけどね。真ん中は大幅にマイナスでよろしいでしょう。またこんなデータも。

 これでゴールドアクターが来たら、「本物」ですね。ということでキタサンブラック、トゥインクルはプラス評価。トーホウジャッカル、サウンズオブアース、ゴールドアクター、レーヴミストラルは割引で。

 

このコースが得意なジョッキー

このコースだけでいうと、蛯名正義騎手です。2-0-1-0となります。ただあまりにもサンプル数が少ないので、全場・芝・2500m以上という条件で、長距離に強いジョッキーを調べてみました。

騎手

着別度数

勝率

連対率

複勝率

吉田隼人

14- 1- 13- 72/100

14.0%

15.0%

28.0%

蛯名正義

11- 9- 11- 34/ 65

16.9%

30.8%

47.7%

岩田康誠

10- 13- 10- 31/ 64

15.6%

35.9%

51.6%

内田博幸

9- 4- 5- 24/ 42

21.4%

31.0%

42.9%

池添謙一

7- 3- 1- 23/ 34

20.6%

29.4%

32.4%

三浦皇成

6- 8- 4- 61/ 79

7.6%

17.7%

22.8%

勝浦正樹

6- 5- 9- 61/ 81

7.4%

13.6%

24.7%

丸山元気

6- 3- 8- 70/ 87

6.9%

10.3%

19.5%

福永祐一

5- 4- 4- 32/ 45

11.1%

20.0%

28.9%

武豊

4- 4- 1- 30/ 39

10.3%

20.5%

23.1%

柴田大知

4- 3- 4- 36/ 47

8.5%

14.9%

23.4%

川田将雅

4- 0- 4- 25/ 33

12.1%

12.1%

24.2%

和田竜二

3- 3- 2- 24/ 32

9.4%

18.8%

25.0%

藤岡佑介

2- 4- 3- 23/ 32

6.3%

18.8%

28.1%

ルメール

1- 2- 2- 11/ 16

6.3%

18.8%

31.3%

武幸四郎

1- 2- 0- 14/ 17

5.9%

17.6%

17.6%

酒井学

1- 1- 0- 20/ 22

4.5%

9.1%

9.1%

ボウマン

0- 0- 0- 2/ 2

0.0%

0.0%

0.0%

< th class=”tg-wrap”>

ゴールドアクター先生、鞍上の吉田隼人騎手は、率では他の騎手に劣るものの経験の多さはプラスで。蛯名正義騎手(タンタアレグリア)、岩田康誠騎手(アドマイヤデウス)が好走しているが、今回の天皇賞(春)ではこの2頭には厳しいでしょうか。トーホウジャッカルの酒井学騎手は少し寂しい実績、割引で。フェイムゲーム鞍上のボウマン騎手はこの距離については謎。ただ香港でのクイーンエリザベス2世Cを制していますので調子は良さそう。

 

このコースに有利な脚質

脚質着別度数勝率連対率複勝率
逃げ1- 0- 0- 11/ 128.3%8.3%8.3%
先行3- 6- 5- 21/ 358.6%25.7%40.0%
中団4- 4- 5- 64/ 775.2%10.4%16.9%
後方0- 0- 0- 44/ 440.0%0.0%0.0%
マクリ2- 0- 0- 2/ 450.0%50.0%50.0%

 先行・中団が有利。後ろからの競馬はかなり難しい。また逃げもさすがに、決まりにくいといえるでしょう。キタサンブラックが逃げるのか、どうか、気になるところです。

 

2016年 天皇賞(春)注目馬ランキングはこちら!

注目馬S

フェイムゲーム

 

注目馬A

キタサンブラック

ゴールドアクター

 

注目馬B

サウンズオブアース

トゥインクル

 

注目馬C

シュヴァルグラン

トーセンレーヴ

 

注目馬Sには、昨年2着のフェイムゲーム。過去10年の傾向では、キタサンブラックに勝率は劣るものの連対率が次ぐ2番めの数値。3着内率は2位のゴールドアクター&サウンズオブアースに微差の3位。誤差の範囲内でしょう。昨年はゴールドシップの枠入りに待たせれたということも考慮し、スムーズにスタートできれば。また軸はキタサンブラックですかね。過去10年の傾向でもぶっちぎりの1位。枠も好枠ゲット。騎手も天皇賞男の武豊騎手。逃げ〜先行の脚も問題なし。割引点が見つかりません。一方のゴールドアクターは何しろ枠が悪すぎます。これで勝ったらすごいことですが…。さすがに枠の不利を跳ね飛ばすほどキタサンブラックよりも上とは思えないのが正直なところ。そしてサウンズオブアースは枠に嫌われ騎手も乗り替わりがどうでるか?という点を考慮して注目馬Bとしました。ただ藤岡騎手は考えがあるらしいですけどね。

以上です!では!

 

f:id:yossy0626:20160426160537j:plain

f:id:yossy0626:20160426195412j:plain