ウマったけ

「鼻セレブ〜華麗なる名馬シリーズ」の2016秋の新作はどの名馬か?過去の傾向から予想する

「鼻セレブ 〜華麗なる名馬シリーズ〜」とは

どうもごきげんよう。先日、Twitterでお伝えしましたようにどうやら「鼻セレブ」の「華麗なる名馬シリーズ」、略して「馬セレブ」の新作が出るっぽいです。

https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product13.png

 

ちなみに馬セレブとみなさんが、そう呼んでいるかどうかはわかりません。あしからず。また情報ソースは、とある情報筋からなので、Appleの新商品バリに不確定な情報でもあります。

 

この「鼻セレブ」をご存じない方に簡単に説明すると鼻セレブのパッケージが「あの名馬」であるという、ただそれだけの馬ズキのための馬商品です。よく猫などの動物の写真がパッケージになっている鼻セレブをよく見るのですが、この名馬シリーズは限定商品。しかも売っているのはコンビニ限定。しかもコンビニも、鼻セレブは大きさが大きさなだけに販売スペースを取るので、販売効率を考えると、現在売っている鼻セレブが売れないと置くスペースなんてないわけで、敢えて仕入れることはしません。なのでゲットするのは至難の業。欲しければコンビニを行脚するか、コンビニの方に最低注文数をすべて買うことを条件に仕入れてもらうしかないという馬ファン泣かせのアイテムです。

ちなみに私、前回は4店舗ほど回りました。ローソンにて。↓

ちなみに私の勝手な仮説ですが、ビジネス街の駅前コンビニでは、ボックスティッシュの需要がそれほどあるとは思えず最低限しか品揃えしないので、どちらかというと、駅から少し離れたスペースもそこそこ広めの住宅街のコンビニを狙った方が良い気がします。

 

で いままで、13頭の名馬たちがフォーカスされているんですけど、これまでの華麗なる名馬シリーズのラインナップは

  1. エアグルーヴ(牝)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product06.png

  2. グラスワンダー(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product05.png

  3. セイウンスカイ(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product04.png

  4. テイエムオペラオー(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product03.png

  5. ビワハヤヒデ(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product02.png

  6. ファインモーション(牝)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product01.png

  7. タイキシャトル(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product07.png

  8. アドマイヤコジーン(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product08.png

  9. ディープスカイ(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product09.png

  10. ローブデコルテ(牝)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product10.png

  11. ブエナビスタ(牝)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product11.png

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product11-2.png

  12. コスモバルク(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product12.png

  13. アグネスデジタル(牡)

    https://hana-celeb.com/newproduct/img/horse/img_product13.png

  14. ?
  15. ?

となっております。

ちなみに次回の名馬を予想するにあたり傾向をみてみると

  1. 基本、生存している名馬である(発売時に亡くなっていたのはセイウンスカイのみ)
  2. 海外または国内のG1を制していること
  3. 引退していること
  4. すべて平成以降の馬。もっとも過去の馬は1990年生まれのビワハヤヒデ。
  5. 芦毛率が高く4/13。3頭中1頭が芦毛という確率。ローブデコルテ以降すでに3頭芦毛から遠ざかっている。
  6. 牝馬率も4/13。牡馬・牡馬と続いている。

私の勝手な想像ですが、おそらくパッケージにするにあたり、写真を撮っていると思うんです。ライティングとかもありますしね。なのでまだ生きていることが前提になるかと。またパッケージが基本「黒」なので芦毛が映えると言う理由で芦毛をワザと合間合間に入れているらしいです。なぜかブエナビスタだけ白パッケージもあるんですけど…

うまびNEWS nepia担当者に直撃!? 鼻セレブ「華麗なる名馬シリーズ」制作秘話! -後編-| Umabi – 今度の休みは、うまびより。

 

2016年秋の新作の名馬はどの馬か予想する

で、私が予想するに次回の名馬候補筆頭は、

クロフネ

です。そろそろ芦毛でしょ。で今も生きている芦毛の名馬と言えばゴールドシップかクロフネがアタマに浮かぶのですが、ゴールドシップはまだ引退したばかりということで、クロフネかと。

http://www.jbis.or.jp/horse/images/0000615577_1/

画像:クロフネ(USA)|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

もう1頭は、牝馬から1頭。一瞬ウオッカかな?と思ったのですが、この限定商品の鼻セレブのために写真撮影をすると考えると、アイルランドまでわざわざ撮影しにいくかなあと思いましてウオッカは外して、この馬。

 

ダイワスカーレット

http://nabecci.cocolog-nifty.com/bashamichi/wallpaper/2008/XGA/20081228-10R1-XGA.jpg

画像:馬・写・道

と予想します。ジェンティルドンナのような気もしますけど…。

 

11月発売との「噂」なので楽しみに待ちましょう。

nepia 鼻セレブ 華麗なる名馬シリーズ|新商品開発|鼻セレブWeb|ネピア