ウマったけ

【テンプレートダウンロード可】手作り応援グッズでリアファルを応援しよう!

どうも、ごきげんよう。

昨日、思いつきで作った、リアファル応援用のうちわテンプレート。多くの反響をいただきました。で、さっそくですが、作ってみました。テンプレートはダウンロード自由ですが販売とかしないでね。個人やご友人などの楽しむだけにしてね。

 

 

応援用リアファルうちわ(制作時間:10分)

f:id:yossy0626:20161128222701j:image

必要なモノ

  • パソコンとプリンター
  • いらないうちわ
  • ハサミ
  • ノリ

 

まずは家によくある販促用うちわを探します。大きさは色々あるけど、一般的な「あの」大きさです。

で、ひたすら紙を剥がします。なるべく丁寧にね。

 

そして下記URLからPDFをダウンロード&2枚プリント。

http://7.gigafile.nu/1211-m7985741e9655d6f3168c8d25dd624cbe

こんなのがダウンロードできます

f:id:yossy0626:20161128222701j:plain

 

プリントしたら、はさみで線に沿って2枚とも切ります。こんな感じ。

f:id:yossy0626:20161128222031j:image

 

あとは貼るだけ。

f:id:yossy0626:20161128222420j:image

意外と普通のスティックノリでも大丈夫でした。

f:id:yossy0626:20161128222456j:image

ほい、出来上がり。

 

応援用リアファルお面(制作時間:15分)

f:id:yossy0626:20161128222719j:image

必要なモノ

  • パソコンとプリンター
  • 厚手の紙
  • ハサミ
  • ノリ
  • パンチャー。なければ紙に穴を開けれる何か。
  • ゴム紐。なければ輪ゴム+クリップなど。

 

まずはPDFをダウンロードします。ダウンロード期間があるのでなるべく早くダウンロードしてくださいね。今日から14日間。

http://2.gigafile.nu/1212-d32aa155a262929c39af748f17ebedf20

 

プリントします。普通紙でも大丈夫です。

ただ、それだけでは薄すぎるので、厚手の紙を探します。

f:id:yossy0626:20161128215647j:image

このくらいの厚さが良さそうです

f:id:yossy0626:20161128215716j:image

あまり厚すぎると、横のGO!GO!とLiaFailの部分が頭にフィットしにくくなり、薄いと強度が微妙になるので、適度な厚さが必要です。

 

プリントしたリアファルさんを、厚手の紙にノリでベッタリ貼ります。

f:id:yossy0626:20161128215921j:image

 

あとは切るだけ。慎重にね。グレーと白の境い目を切りますが、少しグレーの部分を切るつもりでハサミを入れるといい感じです。f:id:yossy0626:20161128220057j:image

 

 切ったら今度は穴あけです。

音無厩舎の横にある丸に穴を開けます。

パンチャーがあると楽チンです。

無い人は、カッターなどを使って頑張りましょう。

f:id:yossy0626:20161128221305j:image

謝って「音無厩舎」に穴を開けないようにしましょう

f:id:yossy0626:20161128221353j:image

 

穴には、ゴム紐があればゴム紐を通すと良いかもしれません。

しかしながらゴム紐がないので、輪ゴムを使いました。

f:id:yossy0626:20161128221451j:image

輪ゴムを両サイドから通します。ちなみに両サイド2〜3個ずつで大丈夫です。頭の大きいワタクシでも下の写真は付け過ぎでした。

f:id:yossy0626:20161128221507j:image

 

両サイドの輪ゴムを1つに留めるのには、ちょっと工夫が必要です。紐などで止めても良いかもしれません。ワタクシはクリップで留めました。

f:id:yossy0626:20161128221626j:image

でも、細いクリップは頭に刺さるのでご注意ください。ワタクシは太いクリップをチョイス。

 

ほい、出来上がり。

f:id:yossy0626:20161128221815j:image

 

みんなで土曜日の中京競馬場、11R、金鯱賞でリアファルを応援しよう!

猛者は出来上がったグッズや応援している写真を

#リアファル復活

とハッシュタグをつけてシェアしましょう!

f:id:yossy0626:20161116102006j:plain