Blog

チーズケーキはとんでいく

なぜか、神社に行きたくなるお年頃。
なぜか、お寺に行きたくなるお年頃。
なぜか、散歩に行きたくなるお年頃。
そのうち、山に登りたくなり、
そのうち、お煎餅や飴玉を配り出す日がやってくるのだろう。
そんな晴れた日の朝、目的地は家から少し離れたお稲荷様へ向かって散歩に出た。
近所ながらも行ったことがない。
小さい頃からそこにあることはわかっていたけど行ったことがない、そんな場所。
小さい頃はテレビで観た赤い鳥居がたくさん並んでいる姿がちょっと怖かったけど、
この歳になって見てみると、なんだか厳かな空気が伝わってくる。
あまり時間がなかったので長居はできなかった。
帰り道、知らない住宅街を歩いていると、
目の前にポツンと現れた小さなおしゃれなカフェ。
ちょうど時間は開店時間。
食べて帰る時間はないが「ケーキ テイクアウトできます」って書いてあるのが目に入った。
お店をググったら評価も高い。

Yana Cafe おしゃれな佇まい。気取りすぎてない感じが素敵。


内装もオシャレ。どうやらハシゴの先は荷物置き場のよう。

注文をしてしばらくするとベイクドチーズケーキの良い香りがしてきた。
持ち帰り用の箱に入ったチーズケーキが運ばれてきた。
今日のオヤツが楽しみだ。緊急事態宣言の楽しみの少ない日々なので、ちょっとした楽しみは大事だと思う。
チーズケーキの箱を片手に歩いていると素敵な「家」を発見した。
大きな庭の片隅に小さな平屋。
ウッディな外装に白い木枠の窓。
ジブリの映画に出てきそうな雰囲気。
こんなに大きな庭があるのに、家をどーんと建てないで、
敢えて小さく建てたのだろう。
オシャレだ。
贅沢だ。
東京では、これ庭ですか?みたいな家ばかりなのに
心のゆとりなのだろうか。
こんな家に住んでみたいな。
なんてを思ってよく観たら車庫でした、豪邸の。
平屋の横には立派な家!!!!!びっくらこいたよ。
住めるな、車庫。
そんなことを思って歩きだしたら
手からポーンと放たれたチーズケーキ。
お空に飛んでった。
ショートケーキじゃなくてよかったワイ。
チーズケーキは美味しかった。

※実際には箱に入ってます)イラスト by ショーゴ