もったいないけど

2

どーもごきげんよう。
ショーゴです。
雑記を初めて2日め。
無事に三日坊主まであと1日となりました。

今日も朝からウマのイラストを描いていたんですが
描いているときはだいたい気に入っているんですよね。
輪郭書いて、色塗って、目を描いて…
あらカワイ….
…..
いや…
なにか…
腑に落ちない….

1体の馬を描くのに数時間がかかることもあります。
結構、苦労するもんです。
なので出来上がった馬を「気に入りたく」なります(笑
その思いをどう断ち切るか、いつも葛藤します。
なので、イラスト描いたら、出来る限り1日置きます。
漬物みたいに。
で、朝起きて、やっぱりいい感じに見えたらOKにすることにしています。
問題はだ…
次の日みると、だいたい、いい感じに「見えないんです」よね(爆
描いた直後って目が曇ってるんですよね。
時間をかけて、労力かけて作っているのをわかってるから
よく見えちゃうんですよね。
しばらくしてよく見えなかったとき、
それを捨てることが出来るか出来ないか。
コンコルド効果なんて言われますね。
Wikipediaでは、

「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。

と書かれております。
個人的には、あんまり過去にも未来にもあまり執着しないタイプなので、
そういうところでは助かっているかな…

人生も同じかななんて思っています。
今まで時間をかけてきちゃったから今さら諦められない、
なんてことよくあるけど、本当にそれがやりたいことなのか
どうか、ココロの声に従わないと行けないなあ…
….
と、夜の7時からハンバーグ作り始めて8時くらいに今さら諦められないと思いながら、考えておりました。

ハンバーーーグ!!!

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。