やっぱり反省会

【有馬記念】ひとり半省会

ごきげんよう。

昨日は有馬記念。ゴールドはゴールドでもゴールド違いのゴールドアクターの優勝で幕を閉じました。で結局サブちゃん歌うんかい!しかもフルver!というオチがついた1日でした。一応、抑えのワイドで注目馬Sのキタサンブラック→注目馬Aサウンズオブアースが当たり、回収率117%というワタクシらしいそこそこで終えることが出来ました。というわけで「半」反省会、略して半省会。

 

 

総括

ゆったりしたペースで、最後の直線でヨーイドン。先行勢がそのまま入線した印象。リアファルがもし走りきっていたらまた結果は変わっていただろうと思う。過去10年の傾向通りだったものの

過去10年の優勝馬の全10頭は、すべて同年のJRAの(牝馬限定除く)2000〜2200MのG1・Jpn1もしくはG2・Jpn2で3着以内に入った経験がある馬だった。

という点についてはハズレた。

 

注目馬S

キタサンブラック→3着

来年に期待したい。最後の坂で脚が鈍ったけど、古馬相手によい戦いだった。

清水久調教師(キタサンブラック=3着)「よく頑張ってくれた。(ハナに)行くと思っていた馬が行かなかったけど、どんな競馬でもできる馬ですね。力は出してくれた。馬のケアをしながら今後のことは決めていきたい」

有馬記念】3着キタサンブラックの清水久師「どんな競馬でもできる」 : スポーツ報知

 

 

注目馬A

ラブリーデイ→5着

注目馬S→Aに落としたが、やはり「1歩」足りなかった。やはり疲れか、距離かという問題は残る。とは言え、3着とは0.1秒差なので、やっぱり強いのだと思う。

川田騎手(ラブリーデイ=5着)「道中はスムーズな走りができました。4角から追走に苦しんだところを見ると、2500メートルは少し長いのかもしれません」

【有馬記念】5着ラブリーデイの川田「4角から追走に苦しんだ」 : スポーツ報知

 

 

リアファル→16着

脚は大丈夫なのでしょうか?故障していなければ3着内には入っていただろうし、有馬記念全体の結果も変わっていたのかもしれませんね。

ルメール騎手(リアファル=16着)「スタート直後は飛ぶような走りだったけど、200メートルほど走ってから脚の動きがおかしかった。何か問題があるかも。アフターチェックしたほうがいい」

【有馬記念】16着リアファルのルメール「脚に何か問題があるのかも」 : スポーツ報知

 

サウンズオブアース→2着

誰だ!?顔に緊張感なとか言ったのは!まあ緊張感があれば1着だったのかもしれませんが…(笑)。この馬が好きになりました。

【有馬記念】サウンズオブアース70点 顔に緊張感なくアンバランス (競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

 

Mデムーロ騎手

この馬では一度も勝ってないので、どうしても勝ちたかった。4コーナーで前が詰まったのが痛かった

【有馬記念】サウンズオブアース2着、ミルコ「ショック。残念」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

 

注目馬B

アドマイヤデウス→7着

久しぶりの内枠でしたが7着どまり。う〜ん…今一步。

アドマイヤデウス(岩田騎手)

「結果論ですが、前走と同じような競馬をすれば良かったかもしれません。それほど差はありませんが、もうワンパンチ欲しいですね。来年には更に良くなると思います」

 

3歳勢最先着の銅メダル ブラック「自分の力を出し切ってくれた」 | トピックス | 競馬ラボ

 

ゴールドシップ→8着

うん。おつかれさま。やはり過去10年の傾向通りでした。

 

注目馬穴

ワンアンドオンリー→9着

スタートでもう少し前に付きたかったですね。

浜中俊騎手

「もう少し前に行きたかったんですけどね。流れも遅くてヨーイドンになりましたし、展開が向きませんでした」

 

3歳勢最先着の銅メダル ブラック「自分の力を出し切ってくれた」 | トピックス | 競馬ラボ

 

その他

トーセンレーヴ

先週のディセンバーSで優勝したことで、有馬記念の出走権を得て、まさかの連投。結果は6着だが、3着から0.2秒差。そして上がり3Fはトップの34.4。スローペースにより助かったとは思うが、7歳ながらも絶好調。

 

戸崎圭太騎手

朝から出るレース勝ち続け、5-1-0-2で日曜日を終えました。残念ながら有馬記念では10着でした。

 

 

ゴールドシップ「あばよ。北海道で待ってるぜ」

f:id:yossy0626:20151228114033p:plain