騎手

【オススメ本】ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件

どうもごきげんよう。

皆さんはもう読みましたか?

KADOKAWAから出版された「ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件」。

 

特典つきのカドカワストアでの購入がオススメ

http://store.kadokawa.co.jp/img/goods/L/321506000216.jpg

わたくし、購入してほぼ読み終わりました。さらっと1日で、読める内容です。ちなみに購入はお決まりのAMAZONではなく、本屋でもなく、わざわざ配達料200円を払ってKADOKAWAのウェブストアから購入しました。先日の記事でも書いたように、カドカワストアから購入した人限定で、おふたりのサイン入りカードがついてきます。そしてカドカワストアから購入&決済・入金を済ませた方の中から5名にサイン入りゴーグルが当たるとのこと。サイン入りカード&サイン入りゴーグルが当たる権利を200円で買ったと思えばよろしい。ちなみにサイン入りカードはポストカードに両面印刷したようなものです。デムーロ騎手はドゥラメンテ、ルメール騎手はメジャーエンブレムに騎乗している写真です。半光沢の印刷で、まあまあですかね。2枚入ってるのかと思ったら裏表なので、どう飾って良いのか考えてしまいます。日替わりで裏表変えればよろしいのでしょうか?

さて、内容の方ですが、かなりサクっと読めます。ひとつのお題に、デムーロ騎手が答えたページが2〜3ページ。そしてルメール騎手が答えたページが2〜3ページと非常にライトな内容となっております。日本語で答えたんですかね。非常に端的で漢字が読めるかは置いといて小学生にもわかりやすい日本語での本となっており、小難しい言葉が一切出てきません。ちなみにお題は下記のようになっております。ご参考までに。

 

目次 

第1Rーミルコ、そしてクリストフへの想い

第2Rージョッキーへの道

第3Rー世界で乗る理由

第4Rーヨーロッパ競馬

第5Rーイタリア、フランス、日本の競馬

第6Rー日本の騎手

第7RーJRA騎手として

第8Rークラシック三冠競争

第9Rー印象に残る馬

第10Rー凱旋門賞

第11Rー有馬記念

第12Rー勝ちたいレース

第13Rージョッキーの条件

第14Rープレッシャー

第15Rー集中力

第16Rートレーニング

第17Rーゲン担ぎ

第18Rー落馬

第19Rー道具へのこだわり

第20Rーリーディングジョッキー

第21Rー好きな競馬場

第22R-ダート競馬

第23Rーレースの距離

第24Rーテン乗り

第25Rー障害レース

第26Rー馬体

第27Rー調整ルーム

第28Rー好物

第29Rースポーツ

第30R-京都という街

最終Rー目標

 

ふたりの性格がまったく違って面白いですよ。子供の頃の話や若い頃の話。障害レースに出たい!と言う◯◯◯。危なくね?と言う◯◯◯。調整ルームでは布団の◯◯◯、布団部屋はテレビしか無いのでテーブルのあるベット部屋の◯◯◯。ちなみにフランスにはダート競馬が無いのですね。そしてドゥラメンテやノンコノユメについて、武豊騎手や小牧太騎手、そして松田大作騎手などの話まで。

そんな豆情報から2人の素顔、そしてリスペクトし合う2人が微笑ましいそんな本です。途中途中で写真がモノクロで入ってるのですが、あーあのレースの写真ねというものから、ふたりのツーショットまで。

ほっこりするのでオススメ本です。

しかしながら、帯には「なぜ2人は勝てるのか?その答えが、ここにある!」と書いてあるのですが、いまのところ、答えはわかりません(笑)恐らく、ミルコはキュウリが嫌いで、クリストフは納豆が嫌いなところにヒントがありそうです….

では!

 

著者:ミルコ・デムーロ
著者:クリストフ・ルメール
定価: 1,350円(税込み)

ISBN コード : 9784046013941
KADOKAWA/中経出版
サイズ : 四六判 変形

 

↓KADOKAWA

store.kadokawa.co.jp

 

↓AMAZON

ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件