ブラックスピネルはワタクシにとってとても特別な一頭です。
この馬が居なかったらいまのワタクシはいないと断言できます。
当時、Twitterのフォロワーさんも数十人程度の頃。
描くのに使うパソコンもすでに10年くらいたったMacbook Proで
一度シャットダウンすると立ち上がらないときすらあるパソコンを使ってた頃。
会社の倉庫にホコリを被っていたワコムの化石レベルのペンタブを持って帰ってきて使ってた頃。
そんな環境で、何気なく描いた一枚。
ブラックスピネルとエアスピネルを兄弟だと思いこんでたことから作った作品。
今見ると、気恥ずかしい作品でもあり。
そんな作品をTwitterへの投稿したらリプライをくれた人がいる。
ブラックスピネルを担当していたワクワクさんこと濱田さん。
当時、誰だかわからなかった。
でもどうやらブラックスピネルを担当していることがツイートからわかった。
詳しくは忘れたけど、イラスト欲しいなみたいなことが描いてあったので
家庭用プリンターだったけど印刷して、額装して送った。
はじめてイラストをプレゼントした人かもしれない。
そこから、ワクワクさんとのお付き合いが始まり、
ブラックスピネルの缶バッジを作ってパドックで付けてくれたり、
色んなことをやってTwitterやパドックを盛り上げて楽しんだ。
ことあるごとにブラックスピネルのイラストを描いた。
新しい競馬の楽しみを作れたようなそんな気がした。
そんなことをキッカケに、ワクワクさんのおかげもあり、
ブラックスピネルの活躍もあり、
おかげさまで、多くの方にショーゴという存在を知っていただけました。
今のワタクシを形成するきっかけとなる出来事であり、馬であったわけです。
そんな馬でしたので、今回、予後不良になったと聞き、なんとも言えない気持ちになりました。
言葉という表現力の限界というか、そもそもワタクシのボキャブラリーのせいかもしれませんが
うまく表現はできず、安っぽい出来事になってしまうのではないかと怖いので、
彼にまつわる想い出を多くの方に伝えてして、いままで描いた作品をここに残し、
ブラックスピネルへの追悼に変えさせていただきます。
ショーゴ