Blog, Works

ばん馬はオシャレ番長

今日は、確定申告をしてまいりました。
うちの近所には税務署がないので、電車で4駅ほど離れたところまで行かなくちゃいけないんですけど、運動も兼ねて自転車で行ってきました。
なんで市ごとに税務署がないんですかね?不思議。
税務署につきますと、確定申告の時期ですものね、すごい人。なんだか、映画やニュースで見たことがある海外の発展途上国の役所みたいですよね。
さながら納税難民…。だいたいが「言葉」がもうギリ日本語かよってくらいわかりにくいのが問題だと思いますけどね。
提出書類のチェックだけ…と思ってきただけなんですけど、誤りが見つかったので、提出まで2時間近く…。税金、ずいぶん払うのね…。とはいえ、おかげさまで多くの方から横断幕の依頼や、グッズのご依頼のおかげ。ありがとうございましたm(_ _)m

さて、今日はばん馬(ミスタカシマ)のイラストです。
いや、詳しくはないんです、ばんえい競馬。
最近、カメラマンの太田宏昭さんの写真集を購入しまして眺めてたんですけど、見ているウチに、とっても可愛く見えてきました(笑

普通の競馬と比べてスピード感はないかもしれないけど、力強さだったり、なんだかアットホームな感じだったり、そして何より馬、一頭一頭がお洒落さん!いつか観てみたいものですネ