やっぱり馬が好き劇場

【皐月賞:おまけ】雨が降ったら追い風な馬 〜過去10年の傾向から予想〜

やっぱり雨が降りそうですね

 

ごきげんよう。スズカです。

 

 

さて、昨日よりこの「やっぱり馬が好き」のアクセス数が爆発的に増えて焦っております

 

 

これがクラシック効果なのでしょうか?!新しい方々も、温かい目で見守っていただければ幸いです。ブックマークお願いします。プッシュ通知はこちら

 

 

 

さて、皐月賞まであと1日。どうやらやっぱり天候も崩れそう。ということで、雨が降って馬場が崩れたら脚質にどう影響するか?

 

 

また人気別の着順にどう影響するか?を調べてみました。

 

 

スズカ師匠!ここからはわたしが説明しましょう

 

 

お、おうエアスピネル!このブログ久々だな。

 

 

ええ、このブログでは朝日杯フューチュリティステークス以来ですね。朝日杯ではリオンディーズに敗れ、リオンディーズにリベンジ!の弥生賞では主役をマカヒキに奪われるという屈辱。そして今回はさらにサトノエメラルドが加わるというじゃありませんか

 

 

いや、ダイヤモンドな…

 

 

どうにか….どうにか…あいつらに一泡吹かせてやりたいのです!でわたしに追い風が吹きつつあることの気づいたのです! 

 

どうやらこのコースでは良馬場よりも稍重〜不良の方が、逃げは好走率が数%ダウン。先行勢が数%アップ。中団〜後方勢も数%ダウンしていました。

 

 

また同様に単勝人気別についても調べてみたら、稍重〜不良になると1〜4番人気の好走率が数%さがり、5番人気〜10番人気あたりが好走率が数%上昇するのです!

 

 

いや、あんた いまのところ4番人気だから…

 

 

しかも、このエアスピネル…鞍上は雨の武!

uma.hatenadiary.com

 

 

うん、まあそうね。わたしも武さんには生前 お世話になりましたからね。

 

 

しかもこのわたくし、デイリー杯2歳ステークスで雨の中、激走し1着した経験があるのです!

 

 

うん、まあ京都だったけどね

 

 

リベンジの舞台は整いました!完全に追い風!いざ!!!!

 

 

どちらかと言うと2000mという距離が心配だけど…。あとは7枠の好走率があまり良くないのが気になるね

 

 

では!アディオス!

 

 

無視するな!
で勝手に終わるな!
ではっ!よい週末を!