ショーゴの部屋

【ショーゴの部屋】開門ダッシュしたら半尻になった件とダンちゃんイラストのまとめ

どうも。

ごきげんよう。

ショーゴです。

腕がミディアムレアです。

さて、まずはみなさま、本当に おつかれさまでした。

ダンちゃんは勝てなかったけど、もろもろ無事に終わってホッとしています。

ダンちゃんを間近で応援できたこと、ダービーに現地参加できたことは、一生の思い出となりました。また多くのフォロワーさんに実際にお会いし、お話できたことは、貴重な体験となりました。お声掛けいただいたみなさん、ありがとうございます。

また残念ながらお会い出来なかったみなさんも、探していただきありがとうございました。どこか別の機会でお会い出来ればと思います。

来れなかった方々も応援メッセージありがとうございました。

 

AM

AM 4:30〜8:00:開門ダッシュで半尻になる

前日は仕事で遅かったのに、当日は、4:30に目覚ましもなく起床するという、遠足前の小学生みたいな朝を迎えました。

6:00前に東京競馬場へ着き、フォロワーさんと合流。入り口が見えるかなりのGoodポジションです。 回数券も分けていただき、本当に感謝です。
f:id:yossy0626:20170529103345j:image

ちなみにこの時点で府中本町駅まで1/2〜2/3くらいまで並んでいたように記憶しています。

 

肌寒い中、待つこと1時間半後の7:30…。

ウワサの開門ダッシュをしました。

さながらお正月の風物詩「福男」。

 

※画像はイメージです

http://nishinomiya-ebisu.com/event/photo/14.jpg

(画像:えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト – 忌籠、門松、開門神事福男

 

有名な福男と違う点、明らかに普段運動してないであろう 老若男女が苦悶の顔を浮かべながら走っていることですね。

 

ワタクシはと言いますと、フォロワーさんが横断幕の申請に行くため、パドックの場所取りを託されたのは良いのですが、なんてったって東京競馬場は初参戦。

行ったこともない、広大な東京競馬場を重いバッグを肩からさげ全力ダッシュせねばならないのですから、不安しかないですよね。

取りあえず左、左へ走れば大丈夫!ということなので、左周りしか走れない馬かのように、とにかく壁沿いにダッシュをしました。

 

足がアニメみたいに回っていたと思います。

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggOrXi9R51RXtuKKWvwKRT4g---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-11147398441

(画像:まんがなどであるダッシュするときに出る渦のようなものの正式… – Yahoo!知恵袋

 

パドックについたときには、息も絶え絶え、

ズボンも下がって半尻パンツ丸見えでしたからね。

それはそれは酷い画でした。

 

パンツ<パドック1列目

この不等式が頭の中で出来上がってましたよね。

 

「ちょっとお腹が緩いのが気になるところ…」おっしゃっていた方、

色々と大丈夫だったでしょうか?

走っている最中に、もよおしたら、まさに阿鼻叫喚。

お漏らしリスクよりもウィナーズサークル最前列。

さすがダービー….。

こ、これがダービーなのか…。

オ〜マイガ〜

 

ともあれ、いい歳しての半尻(パンツ)という恥を引き換えにパドック最前列をゲットいたしました

 ※諸事情でこの後若干移動しています

 追記:さきほど、パンツが見えてもよいように、新しいパンツを購入しました。金運がありそうなので黄色にしました。

 

AM 8:00〜12:00:地蔵様 現る

で、10:00前までは、ピクニック気分で、涼しくて良かったんですけどねえ

 やっぱり暑かったです…

お声掛けいただいた皆さんから 差し入れを色々と頂きまして、差し入れだけで生き延びていました。本当にありがとうございました。

 

飲み物

ポテトチップス

チキン

天丼

そして食べ物以外にも

ダービー限定のリボンや

例の勇者スマホリング…

その他多数…。ありがたやありがたや。

 

パドックで朝の7:30〜15:30までの8時間、ほとんど動かない男の前に増えるお供えモノ。それはまさにお地蔵様のようでした。ワタクシを知らない人はお前は何地蔵なのか!と思ったことでしょう。

 

ちなみにお伺いしたところによると乗馬クラブの中では、「あのTシャツ買った?」みたいなちょっとした話題になったとのことです。すごいですね。イラストが独り歩きし始めました(笑)

 

PM 

PM12:00〜14:53:ストレンジクォークとお茶さん(@ocha_chappy

ちなみにダービー10Rまでには、

三つ編みが解いた姿が衝撃的なストレンジクォーク&小島良太さんが9Rのむらさき賞に…

 ※参考:三つ編みをほどいたストレンジクォークさん↓

 初めてお目にかかります。担当の小島良太さんは、今後は調教騎乗のみとなるそうなので、このコンビは見納めです。残念!

 

またストレンジクォークと順番は前後しますが、鮫島厩舎の厩務員さん(Twitter:@ocha_chappy)とランバージャック(500万下)。ちなみに厩務員さんは当日誕生日だったそうです。おめでとうございます。

f:id:yossy0626:20170530001205j:plain

お茶 (@ocha_chappy) | Twitter

 

PM 14:54〜15:18:いよいよダンちゃん現る

そして14:54。

パドックに一番早く出てきたのがダンちゃんでした。

6:00入りして、待つこと約9時間。

1時間休憩の8時間労働だったら、もう帰宅時間。

9時間、何してたって、ただ座って、コースにも行かずに差し入れの天丼食べてただけ。

あまりにも座ってるだけだから、薄目にすれば馬面の地蔵。

潜在意識的にお供えものもしなきゃってなるわ!ってね。

そりゃ、 ダンちゃんも注目するレベル。

f:id:yossy0626:20170530002036j:plain

 

もうこれでもかってくらいシャッターを切りましたよね。目の前のカメラマンさんよりも切ったよね。

f:id:yossy0626:20170530002436j:plain

f:id:yossy0626:20170530115031j:plain

 

そしてしばらくすると、武豊騎手も出てきました。

できればダービーは騎手のせて2周して欲しいよね。馬だけの時間はもう少し短くて良いね。暑いし、馬も大変でしょ。ワタクシが綱着けられて、あんなところを20分以上もグルグル回されたらバターになってしまうって。

f:id:yossy0626:20170530003221j:plain

 

ダンちゃんを柵越しで観た25分。

あっという間でした。

歌を歌うわけでもなく、

踊りを踊るわけでもなく、

漫談をするわけでもなく、

ただ、ぐるぐる廻る姿を観るのに

待つこと約9時間。

 

一般の人が知ったらドン引きするレベル。

まあ、ワタクシの人生、それくらいが丁度良い。 

 

この後、コースに移動しますが、これがダービーと言わんばかりの

人人人人人。←もう絵文字みたいなレベル。

ファンファーレだって聞こえやしませんからね。

 

 

人と人の隙間から、わずかに見えるターフビジョン。

 

歓声でかき消される実況。

 

馬の走っていく音だけがワタクシの横を駆け抜けていきました。

 

泣いた。

 

なんだかわからないけど。

朝から照りつける太陽の光に目がヤラれたのかもしれないけど、

自然に涙が出たよね。

 

その後は、人と人との隙間から見えるターフビジョンでは、

涙で目が霞んでいたのでダンちゃんの姿を確認できず

実況も歓声で よく聞こえず

キャロットの勝負服のアップだけがターフビジョンに見え、

ダンちゃんが勝ったのではないことを悟りました。

 

ゴール前で号泣するのかなって思っていたけど、

もうその時は涙は出ませんでしたね。

 

ああ、終わったんだなと。

ダンちゃん、ありがとう

ワクワクさん、ありがとう

みんな、ありがとう

おれ、おつかれ

もう、それだけでした。

 

その後は内馬場行ったり、目の前で目黒記念で最後尾を走るラニ観たりと、純粋に「馬」を楽しませていただきました。

 

一日を終えて

ワクワクさんのTwitterでは、いつもリアファルやブラックスピネルのサブ的な存在だったダンビュライト、ダンちゃん。いつのまにか、人気者になり、思いつきで作ったTシャツが60枚近くも申し込まれ、多くの人が「ダンちゃん」が走る姿に熱狂しました。

 

以前、F1や自転車レースが好きだったワタクシが、競馬で馬が走る姿に魅了され、「優駿」を買いに本屋に行ったことがありました。「スポーツ」コーナーで探してたらどこにも置いてなくて、「趣味」のコーナーに置いてあり、すごく違和感を覚えてから、どうにかして、「賭け事」以外の側面でも充分に楽しめることを多くの方に知ってもらいたい。家族で楽しめるスポーツになったらいいなと思い、イラストを用いて色々と発信してきました。

 

そんな思いが、ダービー当日に、少しばかりカタチになった。そう思いました。応援馬券は買ったのですが、もうそれどころじゃなかったですね(笑)多くのフォロワーさんにお会いしてお話して、ダンちゃんへの思いを うかがい知ることができ、本屋での思いが少し近づいたのかなと思いました。

 

これから何が出来るのかはまだわかりませんが、「馬」が非日常から日常になること、そして競馬が賭け事以外の側面でも充分に面白いことを認知してもらうこと、それらを少しずつですが、追求してきたいと思っています。

 

みなさん、ありがとうございました。

 ショーゴ

 

f:id:yossy0626:20170530122952j:plain

 

【おまけ】過去のダンちゃんイラストと企画をまとめました

f:id:yossy0626:20161213185359j:plain

f:id:yossy0626:20161216182153j:plain

f:id:yossy0626:20161216183229j:plain

f:id:yossy0626:20170301234700j:plain

f:id:yossy0626:20170414000126j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yossy0626:20170429204000j:plain

f:id:yossy0626:20170429204030j:plain

f:id:yossy0626:20170501221207j:plain

f:id:yossy0626:20170501221220j:plain

f:id:yossy0626:20170510205125j:plain

f:id:yossy0626:20170510215419j:plain