Service, 横断幕

高市厩舎 横断幕

現在、JRAには200人近い経営調教師さんがいます。

この横断幕を依頼されたとき、

正直な話、

失礼な話、

「高市厩舎」さんを存じ上げませんでした

すみません(汗

まずは、高市厩舎さんを調べることからはじめました。

高市厩舎の高市圭二調教師は、もともとJRAの騎手で、90年に引退、96年より厩舎を開業しており、

代表馬として、厩舎開業後、97年にデビューしたファストフレンドがいます。

38戦15勝、東海S(G3)、東京大賞典、帝王賞など、大活躍した馬です。

今回は、「彼女」をメインアイコンとして使うことに決めました。

あと、「高市」という名前を前面に出したい、そう思いました。

より多くの方に「高市」という名を知ってほしい。

とても特徴的な名前なので、漢字をそのまま使いたい…

で、どうやって「漢字」を使うか…

色々と考えているうち、

戦国時代の「のぼり旗」がヒントとなりました。

競馬場の横断幕にないデザイン…

パドックは戦国時代で言えば、出陣前の陣地….

閃きました(笑

戦国武将の家紋っぽくするために「高市」の「市」松模様を採用し

さらに先述の「ファストフレンド」をお得意の六角形と組み合わせ

家紋っぽさを出しました。

過去に大活躍した馬と風水的に良いとされる六角形を合わせ、

今後の高市厩舎の発展と安全、活躍を願ってデザインしました。

またあえて、使用する色を最低限にすることで、

他の横断幕にはない色使いとしました。

出陣前の高市厩舎所属の馬たちを、応援し、見送って、

また帰ってきてくれることを願いを込めてパドックを彩ってくれる横断幕となったと思います。

高市厩舎

みなさんも応援する厩舎や騎手、馬の横断幕を作りませんか?

みなさんの思いをカタチ、デザインにします。

ショーゴの横断幕。