予想

【小倉大賞典】過去10年から注目馬を予想する:後編

ごきげんよう。

さて、フェブラリーステークスの裏番組的競馬、「小倉大賞典」予想の後編となります。太っちょダコール!放馬ベルーフ!白くなったねマイネルフロスト!などなど、こちらも濃いキャラでは負けてないメンツ。後編では、注目馬をランク付けしていきましょう。まずは前編の注目馬のおさらいから。 

 

 

uma.hatenadiary.com

 

 

 前編の注目馬のおさらい

  • ダコール
  • スマートオリオン
  • テイエムタイホー
  • レッドアリオン
  • タマモベストプレイ
  • ベルーフ
  • ベルラップ
  • マイネルフロスト
  • メドウラーク
  • コスモソーンパーク

 

枠の傾向

過去10年で2010年の中京競馬場でのレースを除き、内寄りの馬番が好成績。さらに過去4年となると連対馬の計8頭はすべて1〜7番だった。さらには、その8頭には、単勝10番人気や8番人気の馬が、連対している実績もあります。このコースでのレース全体をみても、やはり外に行くほど成績は落ちていますので、内枠勢はプラス材料となるでしょう。  

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠2- 4- 3-26/355.7%17.1%25.7%
2枠9- 5- 2-38/5416.7%25.9%29.6%
3枠5- 4- 2-21/3215.6%28.1%34.4%
4枠6- 7- 6-39/5810.3%22.4%32.8%
5枠11- 6- 4-40/6118.0%27.9%34.4%
6枠4- 5- 7-41/577.0%15.8%28.1%
7枠1- 5- 4-46/561.8%10.7%17.9%
8枠3- 3- 8-40/545.6%11.1%25.9%

集計期間:2013. 2.23 ~ 2016. 2.14

 

このコースが得意なジョッキー

このコースが得意なのは、まずは川田将雅騎手です。複勝率は56%!非常に期待が持てる実績ですね。川田将雅騎手はアルバートドックに…。注目馬にいませんね….。またマイネルフロスト鞍上の蛯名正義騎手は、このコースでの経験が過去3年ではありませんでした。ご自身もこのコースの経験は少ないとおっしゃっていました。少し気になりますね。ただ、今回勝てば、全場制覇となりますので期待したいところです。
騎手着別度数勝率連対率複勝率
川田将雅9-10- 6-19/4420.5%43.2%56.8%
幸英明5- 6- 5-49/657.7%16.9%24.6%
藤岡康太5- 5- 4-42/568.9%17.9%25.0%
小牧太5- 2- 5-30/4211.9%16.7%28.6%
吉田隼人3- 4- 2-27/368.3%19.4%25.0%

集計期間:2013. 2.23 ~ 2016. 2.14

 

小倉大賞典2016の注目馬はコチラ!

注目馬S

 マイネルフロスト(枠◎)

 

注目馬A

ダコール(枠◯)

ベルーフ 

 

注目馬B

アルバートドック (騎手◎・枠◯)

 

 イチオシはマイネルフロストとなりました。ダービー3着をはじめとして、重賞では勝ちきれない感が満載ですが、鞍上は初コンビの蛯名正義騎手です。全場制覇とともに、14年の毎日杯以来の重賞制覇を期待したい。金杯の時のように前目で競馬をすれば、小倉の特性を生かして勝ち負けとなると思います。枠も◎。

また注目馬Aはダコール。馬齢が8歳と気になる点はありますが、前走は+22kgながらも逃げからの4着。この小倉大賞典を得意とする馬、またこのコースでの実績もまずまずの小牧太騎手なので期待します。思ったよりもオッズがつかなさそう….(汗)

そして、ベルーフ。年明けから放馬&競争除外という2016年のスタートですが、小倉は小倉記念で上位に入った実績もありますし、距離特性でもこの距離は問題ないはず。

あとはアルバートドック。秋からずっと走ってますからね。

成績も不安なので難しいですが、川田将雅騎手に期待です。枠も悪くないですしね。

ではっ!

https://www.instagram.com/p/BAtz5ShsBIr/

マイネルフロスト#競馬 #keiba #horses #大好き #かわいい #カワイイ #うまび #馬女 #うま女 #馬 #horserace #photooftheday #instagood #japan #canon #love #followme #happy

 

 フェブラリーステークス予想の後編はこちら↓

uma.hatenadiary.com