予想

【弥生賞2016】過去10年の傾向から予想:後編 〜雨が降ったらあの漢〜

予想の前編はコチラ↓ 

uma.hatenadiary.com

 

さて、後編です。

マカヒキ、リオンディーズ以上です!

……

……

 

その油断でどれだけ痛い思いをしたことか…

ということで、枠番やジョッキーの傾向から、弥生賞の予想:後編にまいりましょう。

 

 Q1. このコースが得意なジョッキーは?

A. デムーロ&ルメール

騎手着別度数勝率連対率複勝率
蛯名正義20- 19- 10- 87/13614.7%28.7%36.0%
戸崎圭太16- 8- 12- 65/10115.8%23.8%35.6%
内田博幸14- 7- 8- 71/10014.0%21.0%29.0%
三浦皇成11- 10- 5- 96/1229.0%17.2%21.3%
大野拓弥5- 6- 4- 70/ 855.9%12.9%17.6%
岩田康誠5- 3- 4- 20/ 3215.6%25.0%37.5%
横山典弘4- 14- 9- 88/1153.5%15.7%23.5%
ルメール3- 4- 2- 14/ 2313.0%30.4%39.1%
M.デム3- 4- 1- 10/ 1816.7%38.9%44.4%
江田照男3- 1- 3-104/1112.7%3.6%6.3%
武豊1- 2- 2- 13/ 185.6%16.7%27.8%

過去6年のデータで調べてみました。相変わらず強いわ、このデムーロ&ルメール。もうなんか哀しくなる強さ。

ちなみに「重賞に強い」とちうデムーロ騎手の噂を調べてみました。ビックリして腰が抜けたのでご報告します ↓

uma.hatenadiary.com

話をこのコースが得意なジョッキーの件に戻しますと、この2人意外では、蛯名正義騎手(モーゼス)・戸崎圭太騎手(イマジンザット)あたりでしょうか。複勝率が高めです。モーゼスは今回は相手が強すぎるので海が割れるかの如く、馬群を割ることはないでしょう。イマジンザットは移動距離が美浦からなので短めで馬に優しいという点もありますが馬場が心配。前走4着は馬場が…なんてhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000005-kiba-horseが厩舎からありました。一方、エアスピネル鞍上の武豊騎手は、このコースでの出走数が少ないこともあるのか、寂しい実績。 エアスピネル大丈夫でしょうか…。

ただ、ただ、ですよ。

日曜日の天気が悪そうなんですよね。

weather.yahoo.co.jp

 

となると、以前にお伝えしましたように雨だと張り切る漢がいるんです。

そう、

武豊騎手

に期待したいと思います。勝率・連対率・複勝率ともにアップします。

一方の外国人ジョッキーはダウンするようなので、馬場が荒れた場合は、武豊騎手を評価アップして良いかと思います。↓

uma.hatenadiary.com

 

 

 Q2.このコースで有利な枠番は?

 A.内よりが断然有利 〜リオンディーズ・マカヒキ不利〜

枠番着別度数勝率連対率複勝率
1枠1- 0- 1- 9/119.1%9.1%18.2%
2枠2- 2- 2- 6/1216.7%33.3%50.0%
3枠2- 3- 3- 5/1315.4%38.5%61.5%
4枠1- 1- 1-12/156.7%13.3%20.0%
5枠0- 2- 2-12/160.0%12.5%25.0%
6枠2- 0- 0-16/1811.1%11.1%11.1%
7枠1- 2- 1-16/205.0%15.0%20.0%
8枠1- 0- 0-19/205.0%5.0%5.0%

 このコースでの有利な枠を調べたら、ご覧のように内よりが断然有利な傾向でした。また、この弥生賞に限って調べてみても同様に複勝率は内よりの枠番が高かったので、この傾向は信頼出来そうです。

内より4枠にエアスピネル。

外より7枠にリオンディーズ。

外より8枠にマカヒキ。

リオンディーズとマカヒキは、この傾向からみると、ハンデを背負ったカタチになりました。というか枠番は意図的に決められているんじゃ…(笑)

 

弥生賞2016の注目馬はコチラ!

注目馬S

リオンディーズ(騎手◎)

 

注目馬A

マカヒキ(騎手◎)

エアスピネル(枠◎)

 

注目馬B

タイセイサミット(枠◎)

イマジンザット(稍重△)

 

枠での不利をいれても、リオンディーズで良いかと。あとはマカヒキ。ウリウリの短距離イメージがつよいけど、2戦しかしてないけど、2000Mも十分に走ってるしね。どちからっていうと、エアスピネル。2000Mは初。ただ、うまく武豊騎手がエスコートしてくれるでしょう。馬場が味方してるれると良いのですが….

 

https://www.instagram.com/p/BCcjbUbMBBU/

顔怖っ!!ってよく言われます、マカヒキです。打倒リオンディーズ!#競馬 #keiba #horses #大好き #かわいい #カワイイ #うまび #馬女 #うま女 #馬 #horserace #instagood #japan #canon #love #followme #happy

 

 

 

ではっ!